美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

身体の不調、自分でできること

2019年12月04日 06時50分42秒 | 姿勢&見た目
空気がカラカラの晴れ、島岡美延です。
こんな時も“水をこまめに飲む”、つまり喉をうるおすことで、風邪対策になります。
飲み物を持ち歩くのは、熱中症対策の夏だけじゃなく、冬にも必要。
冷え性対策も気になる季節、“温活”と言う言葉も聞かれるようになってきました。
肩こり、腰痛などが増えるのも冬ですね。
やはり、寒いと身体は縮こまって、筋肉がこわばります。
身体の不調、どうしていますか?
“免疫力を高める食事”…、要はバランスよく、食べ過ぎも食べないでいることもよくないですね。
腰痛などの問題を抱える人、マッサージなどで解決しますか。
これも食事と一緒で、自分の身体に自分で何をするかが大切。
たとえば、ぎっくり腰などになった時に、“絶対安静”というのは、昔の話。
動かさないほど、もっと“動けなく”なります。
まず、小さな動きで腰に血流を送る…、そんなイメージを持ってください。
肩も首も動かさなければ、固まります。
もっとこまめに身体を動かす…、スマホに触れっぱなしの指、ちょっと休めませんか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ワンチーム”の一人歩きは | トップ | 家族のために、のはずが »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事