美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

変えたくなかった、悪くなってた

2023年03月02日 07時18分09秒 | 日記、その他

3年間で初めての校歌斉唱が卒業式、島岡美延です。そんな皆さんに、春から楽しいことが起こりますように。

ただ、未来はなかなか見えてこない・・・。2022年の出生数が初めて80万人を割り、子どもの自殺は512人(初の500人超)、そのうち男子高校生が217人。

昨日、埼玉県で17歳の男子高校生が中学校で教諭を切りつけて逮捕されました。周辺での猫の死骸放置事件についての関与も話しているよう。「誰でもいいから人を殺したいと思った」との発言にまたか、と思ってしまう悲しさ。

予測以上のスピードで加速する少子化。でもずっといましたよね、少子化担当大臣って。自分と意見が違う人の話には耳を傾けない、自分たちに居心地の良い社会の仕組みを変えたくない、そんな政治が続いて、今。

平成の後半に〈選択的夫婦別姓制度〉が始まっていたら、婚姻数も出生数も何か違っていたかも・・・、勝手な妄想をしたくなる令和。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れの季節、顔を見せて | トップ | 宮城県で先行公開の物語は »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事