美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

神奈川の遺跡発掘成果、充実

2023年01月14日 07時18分27秒 | 日記、その他

アメリカに約束する前に国民に説明するのが先なのでは、島岡美延です。〈丁寧な説明〉って、同じ言葉をゆっくり繰り返す、ことではないはず。国会で語って下さい。

言葉で残されていなくても、遺跡はとても雄弁! 神奈川県立歴史博物館で開催中の『令和4年度かながわの遺跡展 縄文人の環境適応』を見てきました(29日まで)。

神奈川県では中期~後期(約5500~3300年前)の縄文遺跡が多く、初めて見る大形土偶に興奮。座間市で昨年10月に発掘されたばかりの「顔面把手」はかなり大きめで両側に顔面、という全国的にも貴重な資料。遺跡の発掘はまさに現在進行形、今年もどこかで大発見があるかも。

〇〇遺跡と名前はあっても現在は名残なし、の場所も少なくありません。建物や橋など造るために土地を掘っていたら出てくるのが遺跡。土地をそのまま保存するのは簡単ではありません。

いま見られる縄文遺跡に触れたい、そう思った今年最初の博物館体験でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性も男性も、もっと軽やかに | トップ | マスクなし、の顔で写真撮影を »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事