美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

マスクなし、の顔で写真撮影を

2023年01月15日 07時26分15秒 | 姿勢&見た目

久しぶりに空気が潤っている首都圏、島岡美延です。傘の出番を喜びたくなるほど、カラッカラでした。受験生には雨も雪もないほうがいいだろうけど、頑張れ。私の大学受験は2月末に雪が降った思い出。

さて、今月の姿勢テーマ『今年こそ、マスクなしの表情筋を豊かに』を実践していますか? バスケットBリーグのオールスターゲームでは、マスクありで一部声出しOK、になりました。声を出すにはマスク、がまだ一定のルールとして残っていくでしょう。一方で23日からの国会、本会議場登壇者はマスクなしにするなど、「話し手の顔が見える場面」は増えるはず。

学生たちにとっては3学期、クラスメイトのマスク姿の顔しか記憶がない、ではあまりに残念。マスクのまま写真を撮るのも〈時代の記憶〉ですが、思い出の写真はマスクを取って、しっかり笑顔で残して下さい。

旅行先でも人が少ない場所では、ぜひマスクなしの写真撮影を。第8波のピークアウトまで乗り切りながら、笑顔の表情筋、使っていきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川の遺跡発掘成果、充実 | トップ | 東洋学者のコレクションは »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事