美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

その「就活」で大丈夫?

2010年12月20日 07時18分25秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
今日はずいぶん暖かいよう、島岡美延です。クリスマスに向かって寒くなる予報、体調管理には厳しい師走です。
プロ野球選手でも、春からどこのユニフォームを着るか決まっていない選手は、卒業前に内定がない大学生みたい、と感じてしまいます。もちろん契約成立なら、そこはケタ違いの待遇ですが。
現4年生と3年生が交じって就職活動というのは、本当に厳しい状況でしょう。
だからといって、それはどうなのと思うのは「親の就活参加」が増えている現実。確かに、子どもの夏休みの宿題(今や親子共同作業が当たり前)から受験など、ずっと支えてきた親御さんにとって、就職先の決定こそ、子育ての「ゴール」かもしれません(まだその先に婚活も?)。
でも、企業説明会についていったり、子どもの代理で参加する、エントリーシート作成にも積極的に関与となると、就職してから「その子」は、いったい!? 
先日、電車の中で聞こえた女子学生と彼氏との会話。グループ面接の報告のようでしたが「○○はね」、と自分のことを名前で呼ぶ言葉遣い、本当に大丈夫?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエの効果に何を期待? | トップ | 「親孝行」時間の計算式 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採用面接 ()
2010-12-20 11:14:49
島岡さん、桂です。
小生の職場では、一月の採用があり、二週に渡り、約200名の面接を行いました。
もっとも、新卒ではありませんが、二十代でも気持ちが老け込んでいたり、五十代でもステキな人がいたりで、やはりわずかな時間でも現れますね。
五十代もしっかり採用しましたよ。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2010-12-21 09:17:29
いつもありがとうございます。
採用された皆さんは、希望に満ちた年末年始を迎えられるのですね。
実際には「年齢不問」ではないことが多い、といいます。50代を採用とは、素晴らしい職場! 
返信する

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事