美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

東洋学者のコレクションは

2023年01月16日 07時33分37秒 | 日記、その他

ウクライナの住宅にミサイル攻撃で犠牲者多数、島岡美延です。毎日の報道に「終わり」の兆しは見えず。命、文化、どれだけ破壊して、何を得ようというのか。

ロシアの広大な土地もこの一部。『ユーラシアへのまなざし 造形の美と技』を横浜ユーラシア文化館で鑑賞(2月12日まで)。昨日でコロナが日本で確認されて3年。2020年は都内の美術館に一度も行けず、ここの存在を認識、2002年に没した著名な東洋学者・江上波夫氏がコレクションを横浜市に託したそう。中国、タイ、モンゴル、イラン、イラク・・・、何千年も前から人々がモノに込めた想いを考えます。

日本では縄文時代だ、とか考えつつ壺などを見つめたり、「モンゴル文字は縦書き」だけど左から右へと知って驚いたり。ユーラシアとのつながりと違いの発見。

同館で開催中の萩野矢慶記写真展『青が誘う ウズベキスタン』にも目を見張りました。青く輝く建造物の美しさ! どの国の文化も破壊は許されません。世界中の紛争、どうか早く終わって。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクなし、の顔で写真撮影を | トップ | 阪神淡路大震災から28年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-01-17 08:40:29
久々にコメントを…といいつつ、いささか肩透かしみたいな書き込みを。
モンゴルの文字が縦書きで、左から右というのを見て、合理的だなあと感じました。昔から右手で文字を書く以上、縦書きで、右から流していくのは、書いた文字が乾く前に手でこするので不合理だと。
これを見て、元はといえば中国のルールを日本が取り入れただけなんだなあと。昔は中国のパシリで、今はアメリカの…日本って何なんだろうと思った小生でした。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2023-01-17 09:36:14
いつもありがとうございます。
モンゴル文字の合理性、確かに。そこまで思い至りませんでした!
一応、書道をする身としては、昔の人は筆を持って「紙が手につく書き方はしていなかった」とは思うのですが、万年筆などでは経験あります、「乾かない文字に触れてしまう問題」。
モンゴルの縦書き文字、新鮮でした。なかなかいいところです、横浜ユーラシア文化館。混雑とは無縁だし・・・。
返信する

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事