美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

2023年の大晦日、何を思う?

2023年12月31日 07時33分39秒 | 日記、その他

雨が降っている2023年大晦日、島岡美延です。この雨が涙ならば、どんな涙なのか。

自民党パーティー券収入不記載問題は、キックバックの裏金事件となり、この年末にかけて安倍派5人衆らが次々任意聴取される事態に。議員の事務所や自宅への家宅捜索も。「いつかこんな日がくる」と思っていたか、それとも「仮にバレても調べられない」と思っていたか。「モチ代」を配るのやめたそうですが、泣いている場合ではなく自ら説明を。

ウクライナの涙だけでも辛かったのに、ガザ地区では、ものすごい数の命が奪われ続けて3カ月近く。どうして世界はこの暴挙を止められない? 止めようとするリーダー不在のまま年越しへ。

今年も許せないこと、あってはならないことがたくさん。「それを知ってほしい」と勇気を振り絞った人たちのおかげで、社会の気づきが1年前より進んだことは大事な成果。嬉し涙もあったろうけど、悔し涙を意味のあるものにしていけるかどうか。今年もお世話になりました。皆さま、良いお年を。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始、ファミリーヒストリー | トップ | 2024年、どんな366日に? »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事