美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

1ページ目から、衝撃でした

2009年02月28日 07時45分04秒 | 日記、その他
昨日は出かける時に、本格的な雪でした、島岡美延です。寒かったですね!
2月も最終日、今日は本の話をしましょう。川崎市には岡本太郎美術館があります。またつい最近も渋谷の巨大壁画「明日の神話」を見たばかりで、図書館でふと目に止まった、岡本太郎著「自分の中に毒を持て~あなたは常識人間を捨てられるか」を読んでみました。
「人生は積み重ねではなく、積み減らせ」、過去の蓄積にこだわるより、捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、純粋にふくらんでくる・・・という冒頭から「太郎節」満載! 今までの自分なんか蹴トバシてやる、でちょうどいいそうです。
「三日坊主」でいい、というのも出てきます。次々試せばいい、それは様々なバリエーションで自分を試すこと。また「いまは駄目だけど、いずれ」と絶対言わないこと。現在の自分に責任を持て! ベストを尽くすのは今、ということなのですね。1988年の著作ですが、とても新鮮でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前の人の存在は軽い? | トップ | その1歩を軽やかに »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事