美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

金銭のやりとり、その構造は

2016年03月16日 06時30分54秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
かすんだ曇り空、島岡美延です。
かすんだ、といえば、プロ意識を疑うニュースばかり。
大臣の答弁で、ミスや曖昧なものが続出。
開幕目前のプロ野球、選手たちは試合に専念できる状況でしょうか。
巨人軍で行われていた“円陣の声出し”に絡んでの金銭のやりとり。
「野球賭博とは違う」「金額が多くない」「これで敗退行為は考えられない」などという理由で、事実を把握しながら公表しなかった…、“プロ野球という世界の感覚”に驚きます。
そして、やはり出てきた、阪神、西武…、まだ調査中の球団もあるよう。
試合で不本意な成績が続いた時、「自然発生的に選手が始めた」って、異を唱える選手はいなかったのでしょうか。
仮に良くないことと思っても“みんなと一緒”であることを辞められない。
これと似たようなことが、学生時代の野球部という厳しい上下関係の中でも繰り返されてきたのでは、と考えてしまいます。
もっといえば、学校や職場のいじめも。
“同調”することで自分を守る…、野球選手だけの問題じゃないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 締めくくりは、美しく | トップ | 百人一首に青春をかける! »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事