美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

五輪、パラの時期への想定も

2019年09月10日 07時06分35秒 | 日記、その他
台風一過で猛烈な暑さ、島岡美延です。
台風15号の暴風の威力、本当に恐ろしかったです。
JRや私鉄で始発からの計画運休。ただ、多くの人々が“運転再開時刻の少し前”あたりを前目指して、駅に向かったのでしょう。
思うように駅に入場できず、人々がどんどん長い列を作っていきました。
列に並ぶほぼ全員が、スマホを見つめ、整然と列車に乗れる時を待つ…、いつまでもそれが「日本人のあり方」でいい?
台風一過で空は晴れて、風が収まったとしても“災害はまだ現在進行形”という認識を持つべき時期に来ているのでは。
鉄塔が倒れるなどした千葉県を中心に、停電しているところもまだ多数。
2020東京大会に向けて、テスト大会が開かれた今年ですが、東京湾の水質問題も豪雨などが影響するよう。
果たして、五輪やパラリンピック期間中に、今回のような台風が襲う可能性、どの程度、想定されているでしょう。
昨夜は、すべての列車が運休している成田空港が“陸の孤島”となり、13000人が足止め。
来年、同じことが起こらないとは限らず…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害が“相次ぐこと”も想定する | トップ | 何をもって“信長”とする!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-09-10 08:45:00
今回のケースでは、ここまでして会社に行かなくちゃ行けないのかという声も聞かれたようですね。その一方で、私の故郷では停電や断水など大変な状況が続いています。
ライフインフラの重要性の一方で、日本人にとっての会社って何なのと考える機会になったかもと。
オリパラの時期、暑さはともかくこうした災害がないことを祈るばかりです。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2019-09-11 08:28:37
いつもありがとうございます。
いまだに、停電が解消していない数十万世帯の方々、本当に大変かと思います。
月曜日、時間をかけて出勤した頃には、暑さと疲労でぐったりして、皆さん、お仕事出来たかしら…。
お店も会社も“こんな時にやっていてエライ”みたいな感覚、そろそろやめないと。
今後も、毎年、来そうな猛烈な台風に、どう対処していくことになるかしら。
返信する

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事