美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

もっとゴミを減らしたい

2022年01月04日 07時24分01秒 | 日記、その他

おみくじは小吉、島岡美延です。

箱根駅伝を見届けてから神社に出かけたら、見たことないほど長蛇の列。1時間ほど並んで初詣。去年は三が日を避けて今年は、という人が押し寄せた?

今日から2022年、本格始動。川崎市では、三日間だけゴミ収集がお休みでした。市長が掲げるのは「100%プラリサイクル都市」、市民が出したプラスチックを市内で100%再生させる、というもの。

プラごみ、ミックスペーパー、資源ごみ、普通ごみ2回、週5回収集の川崎市(人口154万人)では年々、ごみの量は減少。ただ、年末年始って、パッケージ関連のプラごみ、紙類がどうしても増えますね。

有料化される前、レジ袋はゴミ出しに使っていたけど、トイレットペーパーの袋などけっこう代用できるもの。「一人一人が出来ることは小さいけれど、やらないと何も変わらない」と思って、今年は「さらにどれだけゴミを減らせるか」、ゲームのように楽しんで実践していきたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってきた、お正月の光景 | トップ | 元狙撃兵と11歳の少年は »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事