美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

どんなお花見しました?

2012年04月09日 05時47分27秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
気温が上がる月曜日、島岡美延です。
週末は冷えましたが、お花見できました?
アメリカでは、屋外での飲酒が禁じられているため、「桜の下での宴会」はありえない光景です。日本の花見事情もこのところ変わりつつあるよう。
「場所取り」という独特の文化は、あまり好ましいとは思えないもののまだ多くみられます。
変わってきたのは「お酒」。都内有数の大規模お花見名所、新宿御苑では、昨年から入場の際に警備員による「持ち物検査」が実施されているそう。
数年前に行ったとき、「苑内飲酒禁止」にもかかわらず、ごみ集積場には、一升瓶、ワインボトルなどが整然と出されていて、不思議に思ったものです。
これはある意味での「お目こぼし」というか、「入場者のモラル頼み」というニッポンらしいあいまいさによるものだったよう。
飲酒が原因のトラブル、救急搬送があとを絶たないことから、「監視の目」を厳しくすることになったのですね。
仲間と、家族と、恋人と、時には一人でしっとりと? 今年の桜、もう少し楽しみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台、無事終了 | トップ | 髪を切ったら »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事