美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

お願い? 要求? 命令?

2008年08月29日 09時18分20秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
雷に加え、雨そのものにも怖さを感じた昨晩でした、島岡美延です。皆さんのお近くで被害はなかったでしょうか? まもなく防災の日ですが、地震だけでなく、大雨の備えも必要です。
先日、こんなやりとりを耳にしました。映画の試写室(マスコミ用の数十席の空間)で、暗くなりかけたとき、「それ、嫌なんだけど」と男性の強めの声。冷房がほとんど入っていなかったため、パタパタと音をたてて扇いでいた人の隣の席からの一言でした。言われた男性は、「いやあ、ちょっと暑いですよね」と苦笑い口調で答えて、扇ぐ動作をやめたようでした。
なんとも、「ひと言足りない」やりとりです。言われたほうが「暑いんだよ!」とキレて(!)、事態が緊張状態になることも、考えられます。
「すみませんが、上映が始まるので、扇ぐのを控えてもらえますか?」など言えば、同じ「やめてほしい」を伝えるにも、相手の受け止め方が違うはずです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョディ・フォスターの挑戦? | トップ | 寂しい引退宣言 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事