美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

寂しい引退宣言

2008年08月30日 09時54分01秒 | 日記、その他
昨夜は、雷の光と音の中、身をすくめるように足早に帰り着いた、島岡美延です。これほどの雨では、「美しい姿勢」で歩くより、身の安全確保を優先するしかありません! それにしても、いつまでこんな空模様が続くのでしょう。

朝刊に、土佐礼子選手の引退が報じられていました。苦しい表情で走り続ける姿が印象的な土佐選手、北京では、泣きじゃくるように途中棄権、そして昨日、出身大学での報告会で、涙ながらに引退を明言した、とのことです。
32歳ですから、故障を治して、まだまだチャンスはあると思っていたので、引退宣言は驚きでした。「一度しっかり主婦をしてみようと思う」との言葉には、既婚女性アスリートが、いかに家族の支えあっての競技生活かということをうかがわせます。ただ、男性が「家庭に専念」するために引退するとは、ちょっと考えにくい・・・。女性が、結婚して、なお競技(仕事)ができる社会は、まだ発展途上?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い? 要求? 命令? | トップ | 興味深い、大統領選挙 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事