美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

倒れたのは悲しいけれど

2010年03月11日 08時06分59秒 | 日記、その他
春のというより冬のような嵐は、各地で被害を出しましたね、島岡美延です。特にショックだったのは、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた映像でした。樹齢1000年とも言われるこの大銀杏、当たり前のようにそこにあったものが奪われた喪失感・・・、時間よ戻れ、と念じたくなります。
横浜市の実家は大船に近かったこともあり、初詣といえば、毎年、鶴岡八幡宮に家族で出かけていました。お正月は参道の何箇所かに「ロープ規制」があり、じっと辛抱強く待つ参拝客へ、鎌倉警察の方が様々な注意など放送するのですが、結構ユーモアもあって好きでした。大銀杏横の階段を上る時は、いつも「ここから公暁が飛び出して源実朝を・・・」などと思ったものです。
このところ、すっかりご無沙汰だった八幡宮。暖かくなったら、久しぶりに鎌倉に出かけてみようかしら。新川崎駅開業から30年、「武蔵小杉新駅誕生」は、いよいよあさって13日。このホームに横須賀線が止まるダイヤ改正は、もう目の前です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まげ姿のバレエダンサー | トップ | 「時をかけて」どこへ行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (くらら)
2010-03-11 23:17:56
倒れた大銀杏の映像には本当に驚きました。
被害にあった人がいなかったのは不幸中の幸いでしょうか・・・
1000年もの間世の中を見続けてきて、今の世を憂いて倒れていったのかな・・
市民の方が枝分けして欲しいと言っていたけど、私も欲しいです。
返信する
くらら様へ (島岡美延)
2010-03-12 08:00:16
くらら様、コメントありがとうございます、島岡です。
「今の世を憂いて」って気持ち、あの大銀杏なら持っていたような気がしますね。植え直しということも検討されるようですが、なんらかの「再生」が行なわれたとき、また私たちも勇気をもらえそうです。
返信する

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事