美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「美しい着地」を目指そう

2010年10月27日 07時14分01秒 | 姿勢&見た目
窓を開けて、本格的な寒さを実感、島岡美延です。思わずくしゃみ、週末には台風が迫ってきそうだし、体調管理に気をつけなきゃ!
体操世界選手権で4つのメダルに輝いた内村選手が、帰国後、改めて「美しい着地」へのこだわりを語っていました。これは、私たちの日常でも参考になりそう。「着地」は、締めくくり、別れ際などの「最後の印象」そのものです。
「終わりよければ・・・」と昔から言われますが、近頃は、どんな場面でもメリハリやけじめの少ない、だらだらした感じが何かと幅をきかせています。
例えば、スピーチ。締めくくりの「言葉」に加えて、「笑顔」、「姿勢」などの「最後の印象」が肝心。例えば、接客を含め、対面関係の別れ際。さっきまで「満面の営業用笑顔」だった人が、直後に「ぶすっと」した顔になって、それを最後に見られてしまう、ということもあります。
電話を終える時、「ガチャッ」という乱暴な音を聞かされるのも嫌ですね。旅館などで、最後まで丁寧に見送られると、心地よい思い出に。
「最後まで美しく」を心がけてみませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂点で退く、と言える覚悟 | トップ | プロ野球の光景、いろいろ »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事