美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

まだ被災者じゃない人こそ「想像力」を

2024年03月11日 07時45分46秒 | 日記、その他

東日本大震災、福島原発事故から13年、島岡美延です。怖がった小学生が社会に出たりした年月。

この13年間にも新たな「被災者」が生まれています。映画には「災害からの復興」を描いた作品も多く、ドキュメンタリーはもちろん、物語にもハッとさせられる場面、セリフがあるもの。

例えば、やっと全員が避難所で会えて抱き合う家族がいる一方、親が行方不明、たった一人、膝を抱える幼い子。学校が避難所であり遺体安置所にもなった現実。

「辛いことを忘れちゃいけないのか、いつまで被災者でいろというのか」という叫び。マスコミは「その時期」だけ来て、忘れない、という――。被災者であることを隠して就職した若者の壊れそうな心。

そんな場面に出会うたび、胸がつまります。能登半島で2か月以上たって断水が解消した人の笑顔。でもそうなるまでに想像を絶する困難があったはず。首都圏に住む私たちが2か月以上の断水を乗り越えられるのか。その想像力を持たなくては、と肝に銘じます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療過疎地で働く香山リカさん | トップ | 13歳が脅す相手は殺人犯 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事