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以仁王の御所である高倉宮は、三条大路北・高倉小路西の一町を占めていました。それは、現在の京都文化博物館・中央郵便局・教育相談センターなどの敷地にあたります。
三条通りに面して御所の総門があり、高倉通りには小門がありました。
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高倉宮跡にたつ京都文化博物館。
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こども相談センターパトナの前に「高倉宮跡」の碑がたっています。
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後白河法皇の第二皇子以仁王(もちひとおう)は、三条高倉に住んでいたので、またの名を高倉宮といいます。母の成子は藤原季成の娘で、後白河法皇の寵愛を受け、
王の他にも守覚法親王や式子内親王を生んでいます。
30歳になる以仁王は皇位継承者の位置にありながら、平家の血を引く
弟の高倉天皇が皇位につき才能に恵まれながらも
表舞台に立つことなくひっそりと暮らしていました。
『平家物語』によると、源三位頼政が以仁王に謀反をもちかけたとしています。
頼政は高倉宮の御所を訪ね鳥羽殿に幽閉されている父君の
後白河法皇の不遇や平家一門の横暴を訴え、平家を滅ぼして
宮が皇位につくことを勧めます。以仁王が令旨を出せば全国にいる源氏が
決起し馳せ参じますと次々諸国の源氏の名を50人も数えあげます。
この誘いに以仁王は迷いますが、以前優れた人相見と評判の高い
少納言維長が「王は皇位につく人相をしておられます。」と
見立てたことを思い出しついに決心します。
以仁王が諸国源氏に発した令旨は、『吾妻鏡』や『延慶本平家物語』
『広本系平家物語』に収められています。公文書としての令旨の形式に不備があり、
また諸史料に見える令旨の文言に異同があるため、古くから問題視されてきました。
しかし当時の公家の日記などから、平氏打倒を命じる以仁王の命令文書が諸国の
武士や寺社に伝達され、源平争乱の引き金になったことは間違いありません。
令旨の内容は、清盛が後白河院を幽閉して院政を停止し、国政を独占した行為を
激しく非難し、清盛を「謀反人」と決めつけ、源氏の武力によってこれを罰せよ。と
いうものでした。『広本系平家物語』には、以仁王は自らを国家権力者のための経典
「金光明最勝王経」に因んで「最勝親王勅宣」と王が自ら親王と名乗っていますが、
『吾妻鏡』には「最勝王」という表現がされています。
令旨の使いに選ばれたのは保元の乱・平治の乱で父や兄義朝を殺され、
新宮に潜んでいた為義の十男・新宮十郎(源義盛)でした。
八条院の蔵人という役職を賜り、名も「新宮十郎行家」と改め、
諸国の源氏のもとへと旅立ちました。
『吾妻鏡』治承四年(1180)四月二十七日条によると、「行家が持った以仁王の
令旨が今日伊豆国の北条館に到着した。源頼朝は水干に着替え、舅北条時政を呼び
石清水八幡宮を遙拝した後、令旨を謹んで開いて見た。」とあります。
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八条院は父・鳥羽天皇、母・美福門院から膨大な荘園を譲られ、それは東国はじめ
諸国に総計約二百数十ヶ所にあったといわれ、上杉和彦氏は
「富裕な八条院のもとには多くの文人、歌人が集まり、文化サロンを形成し、歌人の頼政も
八条院に出入りし、和歌を通じて以仁王との親交を深め、請われるまま反乱の計画に
参画していったとの推測が成り立つ。」(『源平の争乱』)と述べておられます。
『平家物語』には、頼政が不遇な宮に平家打倒を勧めたとありますが、
実は八条院・以仁王側から頼政を誘ったのだというのです。
平氏政権に没収された以仁王の寺領。城興寺(以仁王)
『アクセス』
「高倉宮御所跡」中京区東洞院姉小路通下ル曇華院(どんげいん)前町
「京都市教育相談総合センター・こども相談センターパトナ」(元初音中学校)西口傍
地下鉄「烏丸御池」下車徒歩5分
『参考資料』
「平家物語」(上)角川ソフィア文庫 新潮日本古典集成「平家物語」(上)新潮社
上杉和彦「源平の争乱」吉川弘文館 現代語訳「吾妻鏡」(頼朝の挙兵)吉川弘文館
村井康彦「平家物語の世界」徳間書店
横に立つ「明治天皇行幸所…」の石碑があったので、そちらの関連としか思いつきませんでした。
具体的な場所が分かると、その人物が生きて動き出すような気がしますね。
次回三条烏丸に行った時は心して見ますね。
御所趾は、現在の京都文化博物館、中京郵便局、子供相談センターパトナ(元初音中学校)に
あたりますが、高倉宮と以仁王とを結びつける人は少ないでしょう。
駒札でも立てて一言説明してほしいところです。
この後、謀反が平家方に分かり以仁王が三井寺に逃げ、信連が御所の総門(三条大路)、小門(高倉小路)を開いて
役人を待ち受ける場面等を京都文化博物館辺に立って
イメージすると
本当に物語も人物も活き活きと動き出すような気がします。