平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




志度合戦の史跡が「松ヶ崎義経十二本松」として、志度浜に残っています。
昔は十二本あったという松も今は数本残すだけです。

志度寺を出て東へ進みます。







松ヶ崎義経十二本松
讃岐路の源平合戦、九郎判官義経ゆかりの十二本松である。
三代物語に「松ヶ崎十二本松志度にあり。十二本松に白鷺の群集まるを見て
源氏の白旗なりとし、すなわち西へ走る」と、また志度寺蔵書に「義経公、阿波勝浦より
兵十二騎を引率してここに帷幕を張り、帳策をめぐらす。」と書かれ、
一騎ごとに一本の松を植えたと伝えられているがさだかではない。
寿永四年二月二十一日、屋島の戦に敗れた平家の軍勢が志度浦に上陸し、
反撃の態勢をとったが追撃してきた九郎判官義経軍と、志度寺周辺から松ヶ崎にかけて、
くりひろげた激戦にも敗れ、幼帝安徳天皇を奉じ、平宗盛以下平家一族が
壇ノ浦の運命を知るや知らずや志度浦を後ろに西国に落ちていったのである。
さぬき市 さぬき市観光協会(現地説明板)





志度湾から望む屋島、その右の五剣山中腹には源氏ヶ峰が見えます。
源氏ヶ峰には、ここに上って義経が平家の様子を見張っていたとか、
見張りを立てたなどという伝説があります。

※屋島古戦場をご案内しています。
画面左手のCATEGORYの「屋島古戦場」をクリックしてください。
『アクセス』
「松ヶ崎義経12本松」
さぬき市志度1168-1  JR、ことでん志度駅より徒歩約15分

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback (  )


« 志度寺(志度... 馬町十三重石... »
 
コメント
 
 
 
12本に (自閑)
2016-05-10 04:57:19
sakura様
12本と言う数に、十二神将を思い浮かべてしまいました。
1年12ヶ月、十二支、時計12時と縁起の良い数字なのかも?四方八方の合計ですし。
義経四天王と言うのも有りますね。
伝説と言うのも、そう言う縁起を担ぐ所がありますよね。
 
 
 
12本 (sakura)
2016-05-10 15:15:56
そういう見方もあるのかと感心しております。
義経四天王は、「源平盛衰記」巻42に、「判官には多くの郎等の中に、
四天王とて殊に身近く頼み給へる者は四人あり。」として
鎌田兵衛正清が子に鎌田藤太盛政、同藤次光政、佐藤継信、
同忠信の名をあげ、藤太盛政は一谷にて討たれぬ。
藤次光政は屋島で戦死としています。

また、屋島でも鎌田光政の名(多分、お墓への道標)を目にしました。
「盛衰記」にしか登場しないこの兄弟は、はたして実在の人物だったのでしょうか。
今後追及していきますね。

 
 
 
義経四天王を追跡しました。 (sakura)
2016-05-15 15:46:08
自閑さま
鎌田藤太盛政、同藤次光政の名前「国史大辞典」で確認しました。
鎌田正清の次男光政は義経四天王といわれ、屋島で戦死したと書かれています。
藤太盛政は一ノ谷で戦死としていますが、義経四天王についての記述はありません。

別冊歴史読本、2005年発行によると、義経四天王は後世の創作であるとし、
誰を四天王とするかは諸説あるとしています。

「吾妻鏡」建久5年十月二十五日条によれば、義朝、鎌田正清の
菩提を弔う供養が勝長寿院で行われた際、遺児を捜したが男子はなく、
正清の娘が尾張篠木荘と丹波田名部荘の地頭職を頼朝から与えられた。と記されています。




 
 
 
四天王も色々ですね (自閑)
2016-05-16 02:37:02
私の絵本で義経四天王は、伊勢三郎義盛、亀井六郎重清、片岡八郎経春、駿河次郎清常となっており、人によって違って来ますね。
人それぞれ、義経を思い浮かべる場面が異なり、そこに登場した者が、四天王に当て嵌められていったということかも知れません。
実在を疑われる者が居るのも、山賊とか猟師とか、下賤の名も無き者たちだったから。その後頼朝、義経の不仲により、所領を得る事も無く、判官贔屓により伝説のみが伝えられていったと云う事ですね。名も無きとは言え、存在はして活躍した事は事実ですね。
 
 
 
亀井重清について (sakura)
2016-05-16 15:16:28
自閑さま
名古屋市瑞穂区井戸田の龍泉寺の前には、「頼朝公産湯の井」といわれる亀井水があります。
その西側付近には、義経の郎党亀井六郎重清の邸があったとされています。

『吾妻鏡』文治元年(1185)五月七日条によると、亀井重清は、
義経の使者として頼朝に異心を抱かないことを誓う起請文を届けています。

『義経記』によれば、鈴木三郎重家、亀井六郎重清兄弟は、
高館に援軍として駆けつけ、兄弟そろって義経の最期に殉じました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。