平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 



 
西行が四国へと旅立ったのは、崇徳上皇が崩御して四年後の仁安三年(1168)十月のことでした。
上賀茂神社に詣で旅の安全を祈願した後、讃岐に向かいました。松山の津に着いて、
雲井の御所、鼓ヶ岡の御所を訪ねた時には、上皇の遺跡はもはや跡形もなくなっていました。
そこで西行は「松山の波のけしきはかはらじを かたなく君はなりましにけり」
(松山の波の様子は昔と少しも変らぬというのに、上皇がおられた跡だけは
すっかり変わってしまい、なくなってしまいました。)
「松山の波に流れて浦舟の やがてむなしくなりにけるかな」
(松山の津の波に流されてきた上皇は、帰京の願いも空しくそのままこの地で
亡くなられたのですね。)と
詠み、運命の変転に悲嘆にくれながら、白峯の御陵へと先を急ぎます。
『撰集抄』には、
「白峯というところ尋ねまわり侍りしに、松の一むら茂れるほとりに杭まわしたり、
これなん御墓にやと掻き暮らされて物もおぼえず…」とあり、当時のお墓の荒廃ぶりを記しています。
西行が白峯御陵を訪れたときに通ったとされる青海(おうみ)神社から
白峯御陵までのおよそ1.34キロの参道が平成15年(2003)に整備され、
「西行法師の道」と名づけられています。道沿いには崇徳上皇と西行らの歌を
刻んだ八十八基の歌碑と石燈籠九十三基が設置されています。




西行法師のみち整備促進協議会の碑 最高顧問梅原猛 会長鎌田正隆
西行法師のみち整備事業寄進者芳名の碑

 悲運の上皇の魂(みたま)鎮めの「鎮魂の碑」

おもひきや身を浮雲となりはてて 嵐のかぜにまかすべしとは 崇徳院(保元物語)」
(自分は今、つよい風のまゝに流される浮雲のようです。
んな境遇になるとは思ってもいませんでした。)

「ほととぎす夜半に鳴くこそ哀れなれ 闇に惑ふはなれ独りかは 崇徳院(今撰集)」
(闇夜に鳴き惑うほととぎすの声は、本当に哀れで淋しいものです。
も、ほととぎすよ、それはお前一人ではありません。)

「憂きことのどろむ程は忘られて 覚めれば夢の心地こそすれ 崇徳院(保元物語)」
(うとうととする間はつらいことを忘れられますが、
ねむりから覚めると夢のように思われます。)


西行法師の道には、830段もの石段があります。宮廷歌壇の中心的存在であった上皇と
和歌で親交のあった西行は、青海神社からまだ道のない険しい山肌を御陵へと辿ったようです。


稚児ヶ岳下の展望台。



「思ひやれ都はるかに沖つ波 立ちへだてたる心細さを 崇徳院(風雅和歌集)」
(遥か遠く海を隔てたここ讃岐にいる私は大変心細く思っています。
この気持ちをどうぞ察してください。)
都から遠く離れた讃岐で
ひっそりと暮らす心細さが感じられます。


崇徳上皇が荼毘に付された稚児ヶ岳。白峯御陵の北方にあり、
三十㍍余の絶壁に滝がかかっています。





怨霊として恐れられていた崇徳上皇が西行の歌によって鎮魂されたという伝説は、
鎌倉中期にはあったようで、『保元物語』に記されています。これをもとに、
謡曲『松山天狗』、江戸時代には上田秋成が『雨月物語』の巻頭「白峯」で、
西行が上皇の霊と問答したと語っています。その怨霊の象徴となるのが、
海に投げ入れられた奥書に血書の誓状のある「五部大乗経」です。


『保元物語』によると、「崇徳上皇は弟の後白河天皇による
讃岐配流という厳しい措置を深く恨みながらも、この世の人生は失敗したが、
せめて後生菩提のためにと、配流地で指先を切った血を混ぜ、
五部大乗経の写経を行いました。完成した写本を都に送り、京に近い
八幡の石清水八幡宮か鳥羽の安楽寿院に納めてほしいと書いて、
仁和寺の弟覚性法親王のもとに送りました。この時、望郷の念をしたためた
「浜ちどり跡は都へかよへども身は松山に 音 ( ね ) をのみぞなく」の歌を
経典に添えたとされています。覚性は兄の悲痛な思いを理解し、
後白河天皇に経典奉納を願い出ましたが、後白河の側近藤原信西の指図で
この願いは聞き入られず写本は送り返されてきました。信西がこの経典には
不吉な願文が込められているかも知れないと忠告したため、叶わなかったのです。

これに激怒した上皇は髪の手入れもせず、爪も切らず、生きながら天狗の姿となり、
『日本国の大悪魔となり天皇家を民とし民を皇にする。』と呪いの言葉を書き、
自身の舌を噛み切った血で写本に署名し海底深く沈めた。」と記されています。
上皇の天狗化・怨霊化の背景には、このような事情があったのです。
世間で崇徳上皇の怨霊が取りざたされるようになるのは、上皇の死後十三年目、
西行の白峯参拝からは九年目にあたる安元三年(1177)の頃からです。

信西に受け取りを拒否され、上皇によって海底に沈められたと『保元物語』が
語る「
五部大乗経」は、実はひそかに仁和寺の元性(げんしょう)法印の
もとに届けられていたことが、吉田経房の日記『吉記』の記事で判明しました。
その寿永二年(1183)七月十六日条に、「崇徳院が讃岐で書写した五部大乗経は
崇徳院の第二皇子である元性法印のもとにある。その経典の奥書には
『天下を滅ぼすために書く』との文言が書きつけてある。」と記されています。
これが公表されたのは、平家一門が都落する頃で、当時の世情不安を
背景に人々を恐怖に陥れました。『保元物語』が成立したのは、
崇徳院が怨霊として世間に認識されて以降です。作者は『吉記』をもとにして、
血書経に関する記事を大幅に脚色して載せたと思われます。

五部大乗経が元性法印の手元にあったのだとすれば、元性と親しくしていた
西行は、早くから知っていたと思われます。西行がことのほか寒い日々を
高野山で過ごしていたころ、元性から寒さをしのぐ小袖を贈られ、
「今宵こそ あはれみ厚き 心地して 嵐の音を よそに聞きつれ」詠んだ歌が
『山家集916』に収められています。承安元年(1171)頃、元性が西行に倣って
高野山に移り、庵室を構えたことからも二人の関係の深さがうかがわれます。
「法印」とは僧侶の最高の位階を表し、法印大和尚を略して法印と言います。
山田雄司氏は『怨霊とは何か』の中で、「当時、『吉記』以外にこの経典について
記したものがないことから、この経は実在しなかったか、あるいは捏造されたもので、
『保元物語』は経を海中に沈めたことにして、経が現存しないことと整合性を
保とうとしたものと思われる。上皇は怨霊や血書の経とはまったく関係なく、
怒りに荒れ狂うこともなく、極楽浄土に導かれることを望みながら、
静かにあの世へ旅立たれた。」という見解を述べておられます。

西行は上皇が讃岐へ流されると深く悲しんで数多くの歌を送り、
仏道修行に専念することをしきりに勧めています。その中に、生前の上皇が
すさまじい怨念を抱き、それを西行が憂いていたことがうかがわれる歌があります。
「まぼろしの夢をうつつに見る人は 目もあわせでや世をあかすらん 山家集1233」

西行は上皇を心から敬慕し、上皇の不幸な運命や境遇に深い同情を寄せながらも、
この世で遂げられるかどうかわからないような幻の夢を見た人は、
後世安楽を願いつつも、眠られない夜を過ごすのでしょう。と
つき放したような冷淡とさえ思える歌を送り、配流されたことを契機に
現世の執着を捨て、仏道修行に打ち込んでほしいと説いています。

『保元物語』が語るところでは、崇徳上皇が配流先の讃岐へ出発した後、
後白河天皇方が上皇の烏丸御所の焼け残ったところを調べると、
上皇が日ごろ夢見た夢想の記が文庫に入れてあり、そこには
重祚(一度退位した君主が再び即位すること)のお告げが記されていた。」
こうして西行は生前の上皇に対しては、ひたすら仏道修行に励むことを願う
和歌を送り続け、死後にはその霊を慰めるため墓所を訪れることになります。
『アクセス』
「西行法師の道」青海神社から徒歩約50分。「青海神社」坂出市青海町759
 坂出駅からバスで約30分琴参バス王越線「青海」下車徒歩約15

歌碑とその解説が書いてある「西行法師の道」は、
JR坂出駅構内の坂出市観光協会でいただきました。
『参考資料』
佐藤和彦・樋口州男「西行」新人物文庫、2012年 
山田雄司「怨霊とは何か 菅原道真・平将門・崇徳院」中公新書2014 
吉本隆明「西行論」講談社文芸文庫、1990年 高橋英夫「西行」岩波新書、1993
「西行歌枕」(株)マガジン・マガジン、2008年 別冊太陽「西行 捨てて生きる」平凡社、2010年
日本古典文学大系31「保元物語 平治物語」岩波書店、昭和48






コメント ( 8 ) | Trackback (  )


« 崇徳院ゆかり... 崇徳天皇(白... »
 
コメント
 
 
 
歌碑マニア?としては是非訪れたい (自閑)
2016-08-27 04:32:29
sakura様
88も歌碑が有るなんて、歌碑コレクションのマニア?としては是非訪れたいです。
御紹介頂いた以外にどんな歌が有りましたか?
 
 
 
歌碑マニアさま (sakura)
2016-08-27 19:05:44
1.思ひやれ都はるかに沖つ波 立ちへだてたる心細さを (祟徳院)
2.おもひきや身を浮雲となしはてゝ 嵐のかぜにまかすべしとは (祟徳院)
3.憂きことのまどろむ程は忘られて 覚れば夢の心地こそすれ (祟徳院)
4.ほととぎす夜半に鳴くこそ哀れなれ 闇に惑ふはなれ独りかは (祟徳院)
5.我が心誰にか言はむ伊勢の蜑(あま)の 釣うけ引く人し無ければ (祟徳院)
6.松山の波のけしきはかはらじを かたなく君はなりましにけり (西行法師)
7.よしや君昔の玉の床とても かゝらん後は何にかはせん (西行法師)
8.なにごともかはりのみ行く世の中に おなじ影にもすめる月哉 (西行法師)
9.露の玉きゆれば又もをくものを たのみもなきは我身也けり (西行法師)
10.世の中を夢と見る見るはかなくも なほおどろかぬわが心かな (西行法師)
11.まどひつゝ過けるかたのくやしさに なくなく身をぞけふはうらむる (西行法師)
12.空になる心は春の霞にて 世にあらじともおもひたつかな (西行法師)
13.とし月をいかで我身にをくりけん きのふ見しひとけふはなき世に (西行法師)
14.山里は人こさせじとおもはねど 訪(と)はるゝことぞうとくなりゆく (西行法師)
15.山里に憂き世いとはん友もがな 悔しく過ぎし昔語らん (西行法師・新古今集)
16.苔ふかき谷の庵のすみしより 岩のかげふみ人もとひこず (西行法師)
17.をのづから音する人ぞなかりける 山めぐりする時雨ならでは (西行法師)
18.惜しむとて惜しまれぬべきこの世かは 身を捨てゝこそ身をも助けめ (西行法師)
19.哀たゞ草の庵のさびしきは 風より外にとふ人ぞなき (西行法師)
20.うなゐごがすさみにならす麦笛の 声におどろく夏のひるふし (西行法師)
21.昔せしかくれあそびになりなばや 片隅もとに寄り臥せりつゝ (西行法師)
22.入相の音のみならず山寺は 文よむ声もあわれなりけり (西行法師)
23.秋たつと人はつげねどしられけり み山のすその風のけしきに (西行法師)
24.花も枯れ紅葉もちりぬ山里は さびしさを又とふ人もがな (西行法師)
25.松風の音哀なる山ざとに さびしさそふる日ぐらしのこゑ (西行法師)
26.心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮 (西行法師・新古今集)
27.古畑のそばの立つ木にゐる鳩の 友呼ぶ声のすごき夕暮 (西行法師・新古今集)
28.おしなべてものを思はぬ人にだに 心をつくる秋のよの月 (西行法師)
29.さらぬだに秋は物のみかなしきを 涙もよほすさ牡鹿のこゑ (西行法師)
30.さまざまのあはれをこめてこずゑふく 風に秋しるみやまべのさと (西行法師)
31.山ざとは時雨し比のさびしさに あられの音はやゝまさりける (西行法師)
32.月ならでさし入るかげもなきまゝに くるゝうれしき秋の山里 (西行法師)
33.山里は庭の木ずゑの音までも 世をすさみたるけしきなる哉 (西行法師)
34.常よりも心ぼそくぞおもほゆる たびの空にて年の暮ぬる (西行法師)
35.こがらしに木の葉のおつる山里は 涙さへこそもろくなりけれ (西行法師)
36.面かげのわすらるまじき別かな 名残りを人の月にとどめて (西行法師)
37.これや見し昔住みけん跡ならん 蓬が露に月のやどれる (西行法師)
38.ふけにけるわが身のかげをおもふまに はるかに月のかたぶきにける (西行法師)
39.散る花も根にかへりてぞまたは咲く 老こそ果ては行方しられね (西行法師)
40.うき世にはとゞめをかじと春風の ちらすは花をおしむ也けり (西行法師)
41.春風の花をちらすとみる夢は 覚めてもむねのさはぐ也けり (西行法師)
42.佛には桜の花を奉れ わがのちの世を人とぶらはゞ (西行法師)
43.願くは花の下にて春しなん そのきさらぎのもち月のころ (西行法師)
44.虫のごと声たてぬべき世の中に 思ひむせびて過ぐる頃かな (祟徳院)
45.かゝる世にかげもかはらずすむ月を みる我がみさへうらめしき哉 (西行法師)
46.あさましやいかなる故のむくひにて かゝることしも有世なるらん (西行法師)
47.ながらへてつゐにすむべき都かは この世はよしやとてもかくても (西行法師)
48.まぼろしの夢をうつゝに見る人は 目もあわせでやよをあかすらん (西行法師)
49.世の中をそむくたよりやなからまし うき折ふしに君あはずして (西行法師)
50.はかなくもこれを旅寝と思ふかな いづくも仮の宿とこそ聞け (祟徳院)
51.松が根の枕もなにかあだならむ 玉の床(ゆか)とて常の床(とこ)かは (祟徳院)
52.啼けば聞き聞けば都の恋しきに この里過ぎよ山ほととぎす (伝祟徳院)
53.命あれば萱が軒端の月も見つ 知れぬは人の行方の空 (伝祟徳院)
54.其日よりおつる涙をかたみにて おもひ忘るる時のまもなし (西行法師)
55.めの前にかはりはてにし世のうさに 涙を君もながしける哉 (院女房)
56.松山の涙はうみにふかくなりて はちすの池にいれよとぞ思ふ (院女房)
57.波のたつ心の水をしづめつゝ さかんはちすを今はまつ哉 (院女房)歌碑には「みづ」とあるが、山家集には「水」と書かれている。
58.水ぐきのかきながすべきかたぞなき 心のうちはくみてしらなん (院女房)
59.ほど遠みかよふ心の行くばかり なをかきながせ水ぐきのあと (西行法師)
60.いとどしくうきに付ても頼むかな 契し道のしるべたがふな (院女房)
61.かゝりけるなみだにしづむ身のうさを 君ならで又誰かうかべん (院女房)
62.頼むらんしるべもいさやひとつよの 別にだにもまよふ心は (西行法師)
63.ながれ出る涙にけふはしづむとも うかばんすゑを猶思はなん (西行法師)
64.夢の世になれこし契りくちずして さめむあしたにあふ事もがな (祟徳院)
65.ながらへて誰かはつひにすみとげむ 月かくれにしうき世なりけり (西行法師)
66.ことのはのなさけ絶にし折ふしに ありあふ身こそかなしかりけれ (西行法師)
67.しきしまや絶えぬる道になくなくも 君とのみこそ跡を忍ばめ (寂然)
68.なぐさめにみつつもゆかん君がすむ そなたの山を雲なへだてそ (寂然)
69.朝倉やただ徒(いたずら)に帰すにも 釣する海士の音をのみぞ啼く (祟徳院)
70.朝倉や木の丸殿に入りながら 君にしられで帰る悲しさ (蓮如)
71.ここもまたあらぬ雲ゐとなりにけり そらゆく月の影にまかせて (祟徳院)
72.きみなくてかへるなみぢにしほれこし たもとを人のおもひやらなむ (兵衛佐局)
73.うきながらその松山のかたみには こよひぞふじのころもをばきる (法印元性)
74.いかでわれ清く曇らぬ身となりて 心の月の影をみがかむ (西行法師)
75.濁りたる心の水のすくなきに 何かは月の影やどるべき (西行法師)
76.亡き人もあると思ふも世の中は ねぶりのうちの夢とこそ見れ (西行法師)
77.今よりはいとはじ命あればこそ かかる住居(すまい)の哀をもしれ (西行法師)
78.ここを又我すみうくてうかれなば 松はひとりにならんとすらん (西行法師)
79.世をてらす光を峰にとどゞめおきて 月や入りけんあやの松山 (高斡)
80.すぎし世を思ひかへせば松山の 風の音さへ忍ばるゝかな (常広)
81.眺むれば昔をのみぞ忍ばるゝ 我がすむ山の秋の夜の月 (剛盛)
82.ふりにける君が御幸の鈴のそうは いかなる世にもたえずきこえん (西行法師)
83.一たび聞きし御法を種として 佛の身とぞたれもなりぬる (祟徳院)
84.瀬をはやみ岩にせかるる瀧川の われても末にあはんとぞ思ふ (祟徳院)
85.濱千鳥跡は都へ通へども 身は松山に音をのみぞなく (祟徳院)
86.松山の波にながれてこし舟の やがてむなしく成にけるかな (西行法師)
87.よしや君昔の玉の床とても かゝらん後の何にかはせん (西行法師)
88.思ひやれ都はるかに沖つ 波立ちへだてたる心細さを (祟徳院)
 
 
 
こんなに御紹介頂いて感謝申し上げます (自閑)
2016-08-27 20:41:41
sakura様
全部御紹介頂いて感謝申し上げます。
是非讃岐に貴blogを導として訪問致します。
寂念法師の「しきしまや」まで有るのですね。
水の仮名遣いは、「みづ」ですのでそれで良いかと。
時々歴史的仮名遣ひでワープロを打つことが有り、変換してくれないので気が付く事が有ります。
稲妻は、どう見てもいなずまではなく、いなづまですよね。
 
 
 
是非おたずねください。 (sakura)
2016-08-28 08:46:44
自閑さま
讃岐は案外近いですよ。坂出駅から最寄りの駅まで
2時間足らずで帰ってきました。

「水の仮名遣いは、「みづ」ですのでそれで良いかと。」は、
パンフレットの書かれている「注」をそのまま転載したものです。
パンフレットには「水」と書かれていますが、
歌碑には「みづ」と刻まれている意味かと思います。

 
 
 
西行法師 (揚羽蝶)
2016-08-28 17:07:42
西行法師は、家族と別れ出家され、漂泊の歌人になりましたが、崇徳上皇に歌を送ったり、亡くなられてからも
御陵を訪ねたとのことですね。義理堅く優しい人だったと思います。
私は、なかなか讃岐には行けませんが、以前紹介されておられた京都東山の崇徳天皇御廟や、西行庵を訪ねたいと思います。この付近は、何度も来ているのですが、気付きませんでした。
 
 
 
揚羽蝶さま (sakura)
2016-08-29 09:07:18
崇徳天皇御廟や、双林寺の西行庵も見て下さったのですね。
ありがとうございます。私がご紹介させていただくところは、
ほとんどが観光名所ではないので、すぐ近くを通られても
気付かれないことが多いようです。

51歳の西行にとって四国への長旅は、体力的に不安だったようです。
父鳥羽法皇は崇徳天皇に譲位を迫る際、体仁(近衛天皇)が
崇徳天皇の養子であるとして崇徳と話をつけましたが、
「譲位の宣命」には、体仁は崇徳天皇の弟と記されていました。
弟に譲位したのでは、崇徳天皇は院政を開くことができません。
父に騙されたわけです。

そして、声がかれるまで一日中今様に熱中する馬鹿な
四宮(後白河)を天皇に抜擢した鳥羽法皇は、絶対に崇徳上皇の子、
重仁親王には皇位を渡たさないという意思表示をしました。
ちなみに二宮、三宮は病弱だったようです。

皇位をめぐって兄弟が戦うことがあっても、敗れた方が出家し詫びをいれたら、
後白河天皇が兄にしたような残酷な仕打ちはできないはずです。

西行は崇徳上皇の辛い体験について深い同情を寄せ、
上皇の心を鎮めようと多くの歌を送ったようです。

 
 
 
整備された素敵な道だと思いましたが… (yukariko)
2016-09-01 22:40:56
「西行法師の道」青海神社より徒歩50分。
平成15年整備、道沿いには八十八基の歌碑と石燈籠九十三基…
それまでは白峯御陵のみが宮内庁の管轄できちんと整備されていなかったのでしょうか?
お写真では整備された道の途中に桜も咲き、何となく華やかですが、保存会が大がかりな整備をするまでは寂しいばかりの参道だったのでしょうか?

…『保元物語』作者は大幅に脚色して載せたと思われます…世の中の噂とは実際のご本人を知る人からは真とは思えないような話になるのでしょうから西行もさぞ心を痛めたのでは…。

書体をお変えになっているのも楽しいですね。
 
 
 
結構大変です。 (sakura)
2016-09-02 14:14:31
青海神社からの参道は、整備されたといってもかなりの急坂もあります。
高家神社横から御陵のある白峯寺へ、広い舗装道路が通っていますから、
こちらの方は少し歩きなれた人であれば大丈夫です。

以前は御陵の傍らから青海神社まで、草深い山道が通っていて500段ほどの石段があったそうです。
PCがそろそろ寿命なのか、時々書体が思うようにならないことがあります。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。