昨夜ゴミ出しの用意をしていてふと夜空を見上げると、満天の星。
月光にじゃまされず、天の川もくっきりと見えます。
これは星空撮影の練習チャンスとばかり、あわてて庭に三脚をセット。
せめて30分はバルブ撮影を試そうとレリーズをロックして、撮影開始。
外で待っていられないので、カメラ番を猫に頼んで台所に引き取りました。
20分ほどして様子を見に出てみたところ、撮影が勝手に終了している!
な、なんと・・。
私のカメラは、8分でバルブ撮影が自動終了するようになっていたのです。
初期設定を変更しても、最長は30分。
めざすは1時間なのに、う~んどうしたものか。
中ほどに煙のように写っているのが、天の川。
天の川の見え方も、時間経過とともに変化するようです。
見た目の感動が写真にならないもどかしさ・・。
北海道では火星を見ました。
街中は便利でいて不便です。
天の川、今度はいつ見えるかな。
光跡、しっかと写ってる。すごいですね。うらやましい。
田舎は不便だけど、星空はぜいたくできます♪
私が天の川を意識するようになったのは、今の住まいに移ってから。
星座の知識が乏しいというか、なぜか知ろうとしてなかなか覚えられません。
天体で一番わかりやすいのは、天の川かも。
もっとちゃんと撮りたいのですが・・。
天の川だと思うのですが、人生で一度しか観たことがないです。
あの時の満天の星…未だに記憶に残っています。
確か、宍道湖の畔だったかな。
カメラの設定 難しいですね。(^_^;)
わが家の周辺は、外灯と点在する家々の灯りだけで、
ほかに強い光がありませんから。
つまり何もない田舎ということで(^^;)
美しいものの記憶は、ずっと残っていくのでしょうね。
私はケラさんの豊富な旅経験が、羨ましい・・。
カメラの設定、まだまだわからないことだらけです。
今は星も金星しかみえません。
見えなくもちゃんとあるんだと思うことにします。
まぁ田舎ならではの贅沢。
さかなさんのところは、光源がたくさんあるのでしょうね。
そうそう、想像力を働かせるのも楽しいかも♪