moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

初夏の野の花

2020-05-15 22:42:34 | 花・植物

4月から5月にかけて山に咲く、コガクウツギ。
このシンプルな色と、花弁のかたちが好きです。

これは、別の日、別の場所にて。

↑は和歌山県では準絶滅危惧種のチョウジソウ。
これまで見つけることができなかった場所でも繁殖していて、
嬉しい~♪でした(^_^)
この写真がきっかけでネットのお友だちが、
自宅に栽培している園芸種のチョウジソウを宅配便で送ってくれるという展開に。
全体に3分の1くらいの大きさでした。
庭で根付いてくれるかな・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでフォト | トップ | テントウムシたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momocya)
2020-05-20 17:33:00
moyaさん、こんにちは。お久しぶりです。
漢字で書くと<小額空木>だそうです。
検索してみると東海地方以西とありましたが、見たことがありません。紫陽花の仲間だそうですね。
趣のある花ですね。紫陽花も蕾を膨らませています。
丁字草は以前何回か写したことがある花です。
返信する
momocyaさん (moya)
2020-05-20 21:48:45
こんばんは。
コメントありがとうございます。
momocyaさんのお声(?)が聞けると、嬉しいです♪
そうですか、コガクウツギは東海地方では見られないのですね。
私はこの素朴な雰囲気が好きです。
アジサイもそろそろ開花準備ですね。
まもなく梅雨という予感がします。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事