moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

庭の石臼物語①

2021-01-19 15:00:23 | 生きもの

暖かいはずのうちの周辺でも、1月に入ってからは零下の日がありました。
朝起きて窓からのぞくと・・。
庭に置いた石臼の水を飲みに、3羽のスズメが。
ところが、水が凍ってる!

さて、困ったもの、どうしよう(という顔)。

2日後、ようやく気温が少し上がった朝。
今度はメジロがやって来て、思案顔です。

大丈夫、飲めた~♪

臼に張った氷は1cmほどありました。
そんな日が3日続いたでしょうか。
近年にない寒さでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海のそばにて | トップ | 庭の石臼物語② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜餅田楽)
2021-01-26 23:18:07
moyaさんちでも凍ったんですね!
寒かったですよね。しんしん冷える感じでした。
また、寒気が入るようですので、お気を付けて!
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2021-01-28 00:16:43
こんな厚さに凍ったのは、何年ぶりでしょうね。
驚きました。
そちらは降雪もあったのでしょうか。
大寒が過ぎても、寒さはまだまだ。
ほんと、お互いに気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事