moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

コクガンに出会えた♪

2019-02-27 23:37:29 | 生きもの

南紀に飛来することがきわめて稀な、コクガンです。
野鳥に詳しい地元の方から教わって、出かけてみると・・。
目の前にタイミングよく現れてくれました。

雌雄の区別はわかりませんが、仲良く水を飲んでいました。

振り向いて何か語りかけているような・・。

逆光気味なので顔の表情が撮せていません。
左だけ少しわかりますが・・。

飛び去るときも、2羽で仲良く(^_^)
もうすぐ北へ帰っていくのでしょうね。
旅の無事を祈りたいものです。

コクガンは国の天然記念物で、
日本野鳥の会のHPによると、
「主に北日本の岩礁のある湾、河口などに少数飛来する。
北海道では南部で越冬、東部では春・秋に通過する旅鳥。」
とあります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴のような地球? | トップ | 河津桜と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷鳥ですね (momocya)
2019-03-04 17:41:42
moyaさん、こんにちは。
御見舞いありがとうございました。
春の出鼻に痛い目にあいました。行い悪いのですね。
moyaさんの地でコクガンとは珍しいですね。
珍鳥ではなく迷鳥ですね。普通は北の鳥さんです。
写せたのは幸運だと思います。
返信する
momocyaさん (moya)
2019-03-04 22:14:54
コメントありがとうございます。
もうパソコンに向かうことが可能になられたのでしょうか。
早めの回復で、よかったですね。
春先は誰も体調が乱れがち・・。
どうぞ無理なくお過ごしくださいね。

この迷鳥のコクガン2羽、数ヶ月は滞在したようです。
私は親切な情報で、撮影に間に合ってラッキーでした♪
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事