moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

今年もハッチョウトンボに出会えた♪

2020-06-18 17:39:31 | 生きもの

先月末の晴れた朝、いつもの湿地へ出かけました。
年に一度あるなしの早朝5時起床。
期待通り、朝露まみれのハッチョウトンボさんに出会えました。
まぁそれだけのことで、今年も工夫のない写真となりましたが(^_^;
ただ生きもの好きの私、
体長2cmの極小トンボが元気でいることを確かめただけでも嬉しい♪

↑はたぶん未成熟のオス。
赤色が充分ではないように見えます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんの落とし物 | トップ | ちっちゃなカエルさん♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momocya)
2020-06-19 17:33:25
moyaさん、こんにちは。頑張りますね。
朝露の八丁さん、いいですね。素晴らしいです。
男の子、女の子、それぞれ写せて何よりです。
3枚目は確かに未成熟さんでしょうね。
朝露の付いた草花や虫さんは魅力がいっぱいです。
老人早起きと言われますが、全くダメです。今でも6時起きです。
返信する
momocyaさん (moya)
2020-06-19 21:29:56
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
早起きが報われると嬉しいものですが、毎年同じような写真になって進歩が乏しいです・・。
今年こそと意気込んで出かけるのですが。
momocyaさんの6時起床は早いです。
私など今朝は9時でした(笑)。
目覚ましのいらない気楽な生活ですから。
返信する
ハッチョウトンボ+朝露~♪ (桜餅田楽)
2020-06-21 14:12:04
moyaさん、
朝露まみれのキラキラ八丁さん~♪
ほんとうに、今年も小さなトンボさん達に出会えてよかったですね。
トンボさんがそこに居ることもそこへ出かけられることも素敵。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2020-06-21 22:57:49
コメントありがとうございます♪
ほんと、同じ場所で毎年ハッチョウトンボが羽化してくれて、
私にまだそこへ出かける体力と気力があるということ。
これが一番です。
行きたいとき、行きたいところへ、自分で行ける幸せですね(^_^)
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事