moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

見上げてタンポポ

2007-04-28 00:23:06 | 花・植物


通勤で通る道ばたのタンポポを、一度撮ってみたいと思っていました。
気になりつつ過ぎて、今年は3度目の春。
今日はお昼休みに通りかかって、ようやく念願(?)を果たしました。
見上げる位置にあるので、無理な姿勢ができない私でもこんな構図でなんとか。



普通のタンポポよりも、茎が長いようです。
「ブタナ」と呼ばれる種類かなとも思うのですが、葉が写っていないので判断がつきません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重畳山へ | トップ | 人のいる風景 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有言実行 (Keyaki)
2007-04-28 08:31:43
moyaさん
黄色い花いっぱい撮れてよかったですね~

これは、うちの周りにもいっぱい咲いている、ジシバリの花だと思うんですが、いかがでしょうか?

まぁ 何の花でもいいけど、良い雰囲気ですね
返信する
私も、 (tama)
2007-04-28 10:42:08
先日、白いフア~っとした花をアップしましたところ
皆さんがタンポポと教えてくれました。
黄色い花や、吹いたら飛んでしまう、色んな花があるのですね、  草々  tama
返信する
moyaさん好みの (山茶花)
2007-04-28 10:43:08
黄色いお花。背比べをしているみたいで可愛いこと。

昨日私もお花をいっぱい見たのに、カメラを持ってなくて残念でした(~_~;)
返信する
keyakiさん (moya)
2007-04-28 22:27:30
シャッターチャンスについて背中を押されたところで、グッドタイミングでした。
あわただしい時間に道ばたで。
恥ずかしかったけど・・。
今日通りかかったら、なんと花は跡形もありませんでした。
毎年刈られる運命ですから、昨日撮影できたのは本当にラッキー。
この花、ジシバリよりずっと背が高いです。さて?
返信する
tamaさん (moya)
2007-04-28 22:32:46
はい、お宅のブログも拝見しました♪
タンポポの綿毛でしたよね。
知らないって率直に書かれるところが、じつに海の男(!)らしくて、いいなぁと。

海の底にも、お花畑があるらしいですが。
もう一度若さを取り戻せるなら、ダイビングもいいですね。
返信する
山茶花さん (moya)
2007-04-28 22:37:30
すてきなドライブを楽しんできたのに、惜しいことを。
ふふふ。財布を忘れても、カメラ忘れるな、ですよ。
私は365日、車の助手席に必ず☆

さぁて明日は久々に、しっかりと庭仕事です。
返信する
こんばんわ (のん太)
2007-04-28 23:25:10
こんな何気ない風景、いいですねぇ。
今日の電車の中から、つつじや、山藤が見えて、車と違って、じっくり観れる。隣の人も、巻き込んで、楽しみました。(もちろん今日初めて会って、降りるまでのお付き合い)
返信する
ブタナのようです (momocya)
2007-04-29 09:20:48
moyaさん、ブタナのようですね。
ブタナはタンポポモドキと言われるほどに良く似ています。葉っぱが写っていないのが残念。

オオジシバリもタンポポと間違われるほど似ていますが、1本の茎から枝分かれして花を付けるところが違います。
返信する
のん太さん (moya)
2007-04-30 00:23:51
昨日、今日、お仕事でないお出かけを充分に楽しみましたか♪
花のシーズン、お天気もよくて最高でしょうね。

私は珍しく今日は一歩も外へ出ず、誰にも会わず。
写真も撮らなかったわ・・。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-04-30 00:32:10
やっぱりブタナでしたか。
ありがとうございます。
ゆっくり観察できる場所も時間もなかったので、気になっていました。
毎年空き地を黄色く染めて咲くのですが、見頃に突然刈り取られます。
でもまた来年、会える楽しみもあります。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事