moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

新緑がまぶしい

2020-05-03 22:49:14 | 生きもの

少し時期が遅れてのアップとなりますが・・。
ある日、八重桜と水を張った田んぼに見とれていると、
いきなりキジの雄が現れました(左隅)。
これは困った、風景対応のレンズしか用意していません(^_^;

畦を左折して、脇目も振らずまっしぐら。
繁殖期なので人間なんかに構っていられない?

おまけは、緑一色のダム湖。
エナガが数羽、桜の高い枝に来ていたのですが、
動きが速すぎてついに1枚も撮せずじまいでした。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇とバッタ | トップ | おうちでフォト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれ? (桜餅田楽)
2020-05-05 21:48:18
トコトコ歩いている黒い子はだあれ?カラスさん?と思ってじーっと見ると頭のへんが赤い!・・・バン?
・・・正解は見事なキジさんでしたね^^
桜の木の下のピンクはレンゲですよね。素敵な里山♪

ダム湖の柔らかな緑、きれいですね。萌え~
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2020-05-06 23:41:23
初めからキジを発見していれば、望遠レンズの方を用意してもっとしっかり撮れたのに・・と、残念(^_^;
珍しくはないけれど、撮れるチャンスはすくないですものね。
そうですね、里山♪ツグミやカワラヒワ、スズメもいて、田植え準備を応援していましたよ。
ダム湖でエナガを撮れなかったことが、悔やまれます・・。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事