moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

古座川へ

2008-01-06 00:42:43 | 花・植物


昨日は一眼デジにまず慣れることと思い、古座川へ出かけてみました。
ただ、150mmのレンズではこれまで愛用してきたコンデジよりもズームがききません。
でも、300mmは重くて持てないから・・と、自分を納得させて。

串本漁港にカモメがいなくても、ここ古座川河口には必ずいます。
わずかに川底が隆起した場所、そこがお気に入りのようです。
(おそらく、港のカモたちはここから飛んでくるのでは。)
川べりの家々、いずも下駄を履いたスタイルなのがおもしろいです。



海もいいけれど、川もやっぱり好き。
ここは、夏に河内祭りで賑わう川原です。



冬の川とはいえ、寒さを感じさせない色です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の気持ち | トップ | トビもの練習1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (Keyaki)
2008-01-06 09:32:14
今 九時半、まだ寝ているんでしょうね(^_^)v
まぁ お正月休みも今日でおしまいですから、一週間分寝だめしておいて....なーんてできればいいのにね(~o~)

3枚目の画像、冷たそうに見えるよぉ、上の2枚の方が暖かそうに見える、感性の違うのが、楽しいなぁ♪( ̄∀ ̄)b
返信する
絶好調! (マルコビッチ)
2008-01-06 09:52:54
オリンパス、慣れましたかあ?
きれいに撮れてますねえ!(´ー`)σ
私もカモメに挑戦しています。
でも、猫と違って飛ぶ鳥は難しいですねえ。
花が咲く春までは、被写体を探すのも苦労します(*´Д`)
返信する
懐かしいです (tarubara)
2008-01-06 16:42:01
この風景懐かしいです
古座には通算で6年勤務しましたので、この風景が懐かしいです
でも古座の河原にせり出した家、水害対策じゃなしに土地が狭いので川にせり出して広さを確保してるだけだと思いますが
風景がお好きなら、PLフィルターが役に立つと思いますよ、空が青くなるとか、水の反射を押さえて透明感を出すとかに使えます
試してみたら・・・・(*^_^*)
返信する
keyakiさん (moya)
2008-01-06 22:28:47
何をおっしゃいますやら、keyakiさん。
私はちゃんと8時には起きていましたよ~(*_*)
あまり変わらないか・・。
10時には、港のカモメにチャレンジしていました。
ほほほ。

水の色ねぇ、私は深い緑って寒さを感じないんですよ。
海の色ほどに敏感じゃないのかしらね。
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-01-06 22:36:30
いえいえ、コンデジと何ほどの違いも・・(汗)。
撮っては捨て、のつもりで、ハードディスクの負担にならないように小さいサイズで撮影しています。

あのう、私はまだ転居通知をいただいていないように思うのですが。
サーファーもカモメも、見ることができませ~ん!
あるいは、通知をうっかりゴミ箱に入れた?
返信する
tarubaraさん (moya)
2008-01-06 22:41:41
そうですか、古座にも縁が♪
で、川沿いの住宅事情はそういうことなのですね。
ありがとうございます、訂正しておかなくちゃ。

あはは、今気がつきました。
PLフィルターを買ってあるのに、すっかり忘れていました。
もう、これだから・・。
どうぞ気長におつき合いくださいね。
そして、またお気づきのこと、アドバイスください。
返信する
Unknown (マルコビッチ)
2008-01-06 23:14:42
4日にメール発射しておりますが、
ウィルスかスパムと判定されてゴミ箱行きになったかも(*´Д`)
今日もカモメにチャレンジしてきましたよ~
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-01-07 00:19:22
あった!
ゴミ箱に落ちていました(汗)。

ブックマークに追加させていただきました。
どうぞよろしく、です。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事