撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

警防練成会を実施しました

2013年03月08日 | こんなことがありました!

箕面市消防本部では、平成25年3月4日(月曜日)に消防署西分署において、各署所対抗の箕面市消防本部・豊能町消防本部合同警防練成会を実施しました。
この警防練成会は、火災現場における的確な判断と臨機に対応できる活動能力を向上させ、警防体制の強化を図ることを目的に開催し、今回で4回目を迎えました。
今回から通信指令業務の共同運用をおこなっている豊能町消防本部と合同で開催となりました。
箕面市消防隊8隊、豊能町消防隊2隊が参加し、「7階建マンション2階居室から出火し上階へ延焼中」の火災に、タンク車隊として先着したという想定で、「車両の走行訓練」と「火災防ぎょ・救出訓練」を実施しました。

火災現場(訓練想定場所)へ出場する箕面市消防署東分署隊
火災現場へは安全に早く到着しなければなりません。練成会では、道路を模した白線から脱輪すると、減点になります。

火災現場(訓練想定場所)へ出場する豊能町消防署東出張所隊

 

道路上に駐輪されている自転車を排除し、方向転換する箕面市消防署本署隊
隊長や隊員の適格な車両誘導がないと、うまくできません。

 

出火建物へ放水し、火災(標的)を消火する箕面市消防署東分署隊
標的は窓から噴出している炎を模しています。

出火建物へ放水し、火災(標的)を消火する箕面市消防署西分署隊


玄関扉が施錠されているため、三連梯子を使って2階ベランダから屋内へ入る箕面市消防署本署隊

居室内で逃げ遅れた人(訓練人形)を発見した、豊能町消防署東出張所隊

建物2階から逃げ遅れた人を救出する準備を行う、豊能町消防署本署隊

三連梯子を使い救出中の箕面市消防署東分署隊

 

三上箕面市消防長から表彰を受ける第1位の箕面市消防署西分署隊


 

練成会出場隊員や審査員全員で記念撮影

警防練成会は迅速性や確実性を競うとともに、今後の即時消火体制の確立や連携強化のための検討材料としていきます。また、上位3チームには両市町の消防長から表彰状が授与されました。

 <出場隊員のみなさん、おつかれさまでした。表彰された隊員のみなさん、おめでとうございます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝ノ道ゆずるが切手に!?+今... | トップ | 箕面市消防団牧落分団が消防... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事