撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ゆずるが、「りそなキッズマネーアカデミー」で、小学生のお友達の勉強会に参加しました。

2014年08月12日 | こんなことがありました!

8月7日(木曜日)、滝ノ道ゆずるが「りそなキッズマネーアカデミー」に参加しました。
「りそなキッズマネーアカデミー」とは、お金の流れや社会における銀行の役割、働くことの大切さなどを学習することを目的とし、りそなグループが、毎年、全国各地で開催する小学生向けセミナーです。今回、豊中服部支店会場での「夏キッズ」にゆずるが参加しました。


「どんなお友達に会えるでござるかな? ドキドキ、ワクワクでござる」


「 会場の様子でござる。みんな、一生懸命勉強しているでござる」



「『箕面市について学ぶ』というコーナーで、箕面市に関するクイズを出題したでござる」

「第1問 箕面市ってどこ?」地図を見て、箕面市の場所を探す問題です。みんなが住んでいる豊中市と間違うお友達もいましたが、箕面市の場所をちゃんと知ってくれているお友達もいました。          

「第2問 箕面市のPRキャラクターの名前は?」これは、みんな正解! 滝ノ道ゆずるとモミジーヌです。

第3問は、阪急電車について勉強しました。 「梅田と箕面が電車でつながったのは、104年前の明治43年(1910年)。当時は、箕面有馬電気軌道という名前でした。さぁ、その時の運賃は?」これは、難しい。昔のお金の単位など、みんなで話し合いながら、答えを考えてくれました。


「みんな、勉強熱心!」 

「出題するお兄さんと拙者にも、熱が入るでござる」

他にも、箕面大滝の高さや、箕面市で人気のおみやげ、箕面にある「有名なお店、○○○の第一号店」など、箕面市についての色んな事を勉強しました。

「勉強した事を忘れないようにと、しっかりとメモをしていたでござる。
みんな、一生懸命、問題を聞いて、話し合って答えを考えてくれたでござる~。感激でござる~」

クイズが終わると、グループに分かれて銀行の建物の中の見学をしました。
一方のグループが見学をしている間、会場に残っているグループは、休憩してから記念撮影をしました。


「休憩時間、みんなもリラックスしているでござる」

記念撮影の時に登場したのは、な、なんと、「現金1億円」!その金額の大きさを実感するためにと、りそな銀行が用意したものです。数字で聞くのと、実際に目にするのでは大違い。まず、その大きさにびっくり、手に持ってみて、その重さにさらにびっくりしました。

 

さて、記念撮影です。頑張って一人で持ってみたり、みんなで一緒に持ってみたり。


「今日の記念に、みんなと、たくさん写真を撮ったでござる」



「最後に拙者も、現金一億円と記念撮影をしたでござる」

楽しい時間があっという間に過ぎて、お別れの時間となりました。


「みんな~、また会おうねでござるよ~」

お別れの時に、りそな銀行の方が、「りそなグループでは、次世代を担う子どもや学生を地域社会と共に育むことは、企業の使命であると考え、銀行の持つ資産を活用した、様々な取り組みを行っています」と、おっしゃっていました。

箕面市とゆずるも、学校や、地域、企業などで、子ども達が元気に学ぶ活動を支援していきます。

<モミジーヌも、みんなが一生懸命勉強する姿に、感動したモミ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優秀公邸料理長として平成26... | トップ | 【ボートレース住之江】【報... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事