撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

優秀公邸料理長として平成26年度外務大臣表彰を受賞された尾上陽太さんに箕面市長表彰!

2014年08月11日 | こんなことがありました!

公邸料理を通じて日本国の外交活動への貢献が認められ、平成26年度外務大臣表彰式において「優秀公邸料理長」として外務大臣表彰を受賞された尾上陽太さんに、8月1日(金曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。



公邸料理人に対する外務大臣表彰は、多くの公邸料理人の中でも優秀かつ貢献度の高い方に授与され、優秀公邸料理長の称号が認定されます。

尾上さんは元々日本で洋食の料理人をされていましたが、自分の可能性を信じて思うままに料理を作り個性を発揮したい、他人がしていない経験をしたい、と海外での仕事を選択されました。



そして公邸料理人として在ケニア日本国大使館において3年間勤務されていました。大使館では、日本人シェフである尾上さんと、現地の補助スタッフの2人だけで調理を担っておられました。さらに、食材の買い付けから、テーブルに飾る花の仕入れまで、他のスタッフの手を借りながらも、尾上さんがメインでされ、目の回るような忙しさだったとのことです。料理のメニューなどは、その日の外交活動をする相手によってどんなものがよいかを大使が決定されます。一番大変だったのは、さる祝賀パーティーで和食をメインに200~300人分を調理され、新鮮さを保つため、パーティー開始の直前にお寿司を1000貫ほどにぎり続けたときとのことです。



ケニア大使館におられた3年間ではいろいろな方々と話をされ、親しくなり、たくさんのことを吸収されたそうです。

現在はカナダのケベックにあるホテルで働いておられますが、海外の時間の流れなどは自分に合っていて働きやすいと話されました。



最後に、倉田市長は「これからも世界各地で活躍してください」と激励しました。


<尾上さん、外務大臣表彰おめでとうございます。優秀公邸料理長ってすごいね!モミジーヌにも一度世界の料理を作ってネ~!待ってるよ~! 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「危険箇所・問題箇所点検結... | トップ | ゆずるが、「りそなキッズマ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事