撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市内でロケが行われたドラマ『わたしをみつけて』が11月24日(火曜日)から放送されます!

2015年11月20日 | こんなことがあります!

NHK放送の、毎週火曜日午後10時から放映される「ドラマ10」。11月24日(火曜日)から始まるドラマ『わたしをみつけて』では、ロケの一部が箕面市内で行われました。

『わたしをみつけて』は、中脇初枝さんの同名小説を原作とし、病院を舞台としたドラマです。生後まもなく親から捨てられた過去を持つ一人の准看護師「弥生」(瀧本美織さん)が、看護師長の「藤堂」(鈴木保奈美さん)を始めとする人との出会いを通じて成長し、新しい人生を歩み始める姿を描いたドラマです。

◎ガラシア病院での撮影
ドラマの舞台となる病院「星美ヶ丘病院」の外観と内部の一部の撮影は、粟生間谷西にある「ガラシア病院」で行われました。
撮影当日、エントランスには美術スタッフのかたによる特製の院名看板が設置され、病院内にも大量の撮影機材が運び込まれました。

救急車による搬送シーンでは、出動要請には迅速に対応が取れるよう万全の準備を行った上で、撮影協力を行いました。

一瞬しか写らないシーンであっても、細部に至るまで確認が行われます。

救急車にはドラマの設定である「面山市」の装飾が行われました。

◎南小学校での撮影
准看護師「弥生」の小学校の回想シーンでは、夏休みを利用して、南小学校で撮影が行われました。撮影に使われたのは、2年1組の教室です。

廊下いっぱいに機材が設営され、設置されたモニターでは厳しいカメラチェックが行われました。

◎戸建て住宅での撮影
准看護師「弥生」が里親の家を初めて訪れる重要な回想シーンは、粟生間谷にある戸建て住宅で撮影が行われました。

20年前という設定のため、ガレージに停まっている車も当時走っていた車を用意する必要があり、職員の車を提供。  

時代背景を忠実に再現するため、カメラに映り込む可能性がある所は、どんなに細部であってもこだわり抜いた撮影が進められていきました。


◎隠れ家カフェレストランでの撮影
物語の終盤に登場する、住宅地の中のレストランのシーンは、箕面駅の西側の住宅街へ少し入った所にある隠れ家カフェレストランで行われました。

注文を聞く店員役や、ティータイムを楽しむお客さん役には、実際にお店で働いている可愛らしい店員さんが登場されますので、こちらにもご注目を!

一瞬しか映らないシーンにも、多くの人が関わっています。
例えば「病院」一つをとっても、複数の病院を回り、立地や規模、雰囲気、地域の人にとっての役割などが求められているイメージに近いのかどうかが細かく吟味されます。撮影場所が決定すると、スタッフによる下見や調整が重ねられます。そして、撮影当日には、カメラの角度を変えて何度も撮影が繰り返されます。もちろん、撮影場所となる施設のかたもさまざまな形で撮影に協力し、ようやく一つのシーンができあがっていきます。
見ている人たちを惹きつけるシーンの裏側には、制作に携わる人たちのこだわりが詰まっているのですね。

『わたしをみつけて』は11月24日(火曜日)午後10時からNHKで4週にわたって放送されます!ドラマを楽しみながら、箕面市での撮影シーンもチェックしてみてください!

<わ~!絶対見なくちゃ!モミジーヌも出たかったなあ・・・

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊能地区3市2町合同防災訓練... | トップ | 職場体験「中学生がオススメ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがあります!」カテゴリの最新記事