撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

JICAボランティア 市長訪問!

2012年12月19日 | こんなことがありました!

12月18日(火曜日)、JICA(国際協力機構)ボランティアの青年海外協力隊として、平成25年1月から2年間、アフリカの南東部にあるモザンビークへ派遣される前川英さんが市長を表敬訪問しました。


前川さんは65日間の訓練を終えられ、1月上旬にモザンビークへ向けて出発するそうです。訓練は主に外国語(前川さんの場合は現地で使うポルトガル語)の習得で、2回の試験をパスしないと派遣されないようです。ポルトガル語は学んだことがなく、大変だったと話されていました。


JICAのボランティアに応募したきっかけはという市長からの問いに、「今までは自分のやりたいことばかりをやってきたので、人のために働きたい、人のために自分の時間を使いたいと思い応募しました」と答えていました。
現地での仕事は、村落開発で、主にマイクロファイナンス事業(グラミン銀行のような貧困者向けの小口融資)の強化・拡大を中心に、配属地の村の農産物・海産物の販路拡大などを予定とのことです。前川さんが派遣される村は、首都から車で5時間ほど走ったところで、電気はあるそうですが、水道がないそうです。
研修の話や応募理由などを聞かれた倉田市長はしきりに「すごい」と言われていました。


最後に、「くれぐれも健康には気を付けて、頑張ってください。また2年後、現地での経験を報告しに来てください!」と市長から激励の言葉がありました。

 

<現地での活動頑張ってくださいね!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面ゆずフェア2012開催☆その... | トップ | 病院スタッフがアツく演奏!... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事