撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

憧れの選手にボールを渡せるかも!?ふるさと納税の返礼品としてサントリーサンバーズが「練習拠点でのサポート体験日帰りプラン」を提供

2022年10月26日 | こんなことがありました!

男子バレーボールVリーグ及び第70回黒鷲旗全日本男女選抜大会で2冠を達成したサントリーサンバーズが、ふるさと納税の返礼品として、令和4年10月25日(火曜日)にサントリーサンバーズの練習をお手伝いできる「練習拠点でのサポート体験日帰りプラン」を提供しました。
第1回目となる10月提供分の「練習拠点でのサポート体験日帰りプラン」は先着5名で、8月1日(月曜日)正午から受付を開始し、開始22分で完売しました。また、11月及び12月提供分も完売しています。なお、令和5年1月提供分は、11月1日(火曜日)に受付を開始する予定です。

サントリーサンバーズは、昭和48年の結成当時からサントリー箕面トレーニングセンター体育館を本拠地としているバレーボールチームで、平成18年からは「箕面っ子をまもるサポート隊」として犯罪防止の啓発活動を行うなど、本市で幅広い活動を行っています。また、令和3年10月5日にスポーツを通じた地域社会の発展に関する包括連携協定を本市と締結しました。その協定に基づく取組みの一環として、本市とサントリーサンバーズのコラボ企画が実現し、新たにふるさと納税返礼品としてサポート体験プランが加わることとなりました。
サポート体験プランは2種類あり、今回提供された「練習拠点でのサポート体験日帰りプラン」のほか、「ホームゲーム試合前サポート体験1泊2日プラン」が用意されています。また、サポート体験の参加者には、選手との写真撮影やサイン入りオリジナルグッズがプレゼントされます。

今回、サントリーサンバーズから提供された「練習拠点でのサポート体験日帰りプラン」は、令和4年10月から令和5年3月までの期間で毎月1回開催し、1回の開催にあたり33,000円を寄附した先着5名を対象に実施します。サポート体験の参加者は、開催日当日の正午から午後5時までの5時間で、サントリーサンバーズの練習にサポート役として参加し、選手と同じ会場での昼食や練習サポート体験(ボール拾い・渡し、得点係)など、選手と交流できるプレミアムな体験ができる内容となっています。

サポート体験が実施された10月25日(火曜日)の昼食の時間には、参加者は、いつも選手たちが昼食をとっている食堂で選手の対面に座り、選手たちのオフの日の過ごし方について質問するなど、選手たちとの会話を楽しみながら昼食をとりました。
また、練習のサポート体験では、スパイク練習などの際に、スパイクしたボールを拾い選手に直接返球するなど、観客として応援するだけでは決して体験できない選手との距離の近い貴重な交流や練習の臨場感を楽しんでいました。

参加者による練習サポート体験の後、キャプテンの大宅選手は「コロナの影響によって、応援してくださるかたとの交流が制限されるなかで、今回実施したサポート体験は、応援してくださるかたとの貴重な交流の場となり、とても良い取組みでした。練習のお手伝いしてくださった気持ちを受け止め、これから先の試合に向けてさらに頑張ろうと思いました。」と話しました。


神戸市からサポート体験に参加した半沢さんは「普段ファンとして応援していても絶対に入れないような食堂などに入って、選手と一緒にお昼ご飯を食べることができ、夢のような時間を過ごすことができました。練習のサポート体験では、とても近くで練習の様子を見ることができ、迫力のある音やスピードを体感できて圧倒されました。」と話しました。
また、豊中市から参加した大野さんは「選手との距離がとにかく近くて、会話や写真も撮ることができたのでとても嬉しかったです。サンバーズの試合は迫力があって好きになり、去年から応援していました。今回のサポート体験はサンバーズのツイッターで知り、ぜひ参加したいと思い申し込みました。」と話しました。

<「練習拠点でのサポート体験日帰りプラン」概要>
【日程】令和4年10月~令和5年3月までの期間、毎月1回開催
【場所】サントリー箕面トレーニングセンター体育館(箕面市石丸2-11-1)
【定員】1回の開催あたり先着5名(合計30名)
【寄附金額】33,000円/名
【プラン内容】
・選手と同じ会場で昼食
・練習サポート体験(ボール拾い・渡し、得点係など)
・コートサイドで練習見学
・選手との写真撮影
・サイン入りポスターやオリジナルグッズのタオルのプレゼント

<「ホームゲーム試合前サポート体験1泊2日プラン」概要>
【日程】令和5年3月4日(土曜日)~3月5日(日曜日) ※試合日は4日(土曜日)
【場所】箕面市立第一総合運動場市民体育館(スカイアリーナ)(箕面市新稲2-14-45)
【試合内容】堺ブレイザーズ戦
【定員】先着10名
【寄附金額】133,000円/名
【プラン内容】
・試合前、チームスタッフの一員となれるサポート体験(観客席の案内係など)
・試合観戦チケット付き
・試合後、選手との写真撮影
・参加者の名前入り色紙やチームTシャツのプレゼント
・宿泊は大江戸温泉物語箕面観光ホテル(1泊2食バイキング付き)で、2日目はフリープランでゆっくりと箕面観光

<ふるさと納税について>
ふるさと納税についてはこちらからご覧ください。

<サントリーサンバーズのオフィシャルサイトについて>
サントリーサンバーズのオフィシャルサイトはこちらからご覧ください。

 

<モミジーヌも選手と一緒にお昼ご飯食べたいモミ~!

 

箕面市では、9月1日から11月30日まで、統一キャンペーン「子どものSOSサインに1つでも気づいたら迷わずにお電話を!」を行っています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本財団パラスポーツサポー... | トップ | 「第11回箕面・世界子どもの... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事