撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

みのお自動車教習所で消防団が訓練をしました!!

2017年10月31日 | こんなことがありました!

10月28日(土曜日)、みのお自動車教習所にご協力いただき、教習コース内で箕面市消防団、萱野方面隊(10分団)が走行訓練を実施しました。

現在、箕面市には593名の消防団員がおられ、それぞれ自分の仕事を持ちながら、災害があれば消防職員と同じように災害現場に出動し、地域の安全と安心のためにご尽力いただいています。

消防団員の皆さんも日常生活では乗用車に乗ることが多いですが、火事等の災害時はポンプ車で出動します。災害時は緊急走行を行いますので、安全で確実な運転が求められます。教習コース内では、誘導に従ってポンプ車をバックさせ方向転換をしたり、右左折する場合は乗車員全員で巻き込み確認をしたりと、全員で声を掛け合い安全運行について確認を行いました。

特に若い消防団員はポンプ車の運転経験が少ないため、先輩団員が熱心にアドバイスや指導を行い、真剣に取り組んでいました。

市内には狭い道も多いため、みのお自動車教習所での訓練は非常に効果的でした。ご協力いただいたみのお自動車教習所様ありがとうございました。

<消防団員さん、夜遅くまで訓練お疲れ様です。これで箕面市は安全・安心だモミ~!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第52回全日本大学女子ソフ... | トップ | 「平成29年度全国高等学校総... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事