撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面自由学園高等学校の生徒らが箕面市長を表敬訪問 地域交流イベント「みのおスマイルフェス」の収益が寄附されました

2022年02月14日 | こんなことがありました!

2月14日(月曜日)、箕面自由学園高等学校の生徒及びみのおキューズモールの総支配人から、両者が開催した地域交流イベント「みのおスマイルフェス」の収益にあたる13万4401円を寄附していただき、上島一彦箕面市長から感謝状を贈呈しました。寄附金は、市立図書館における絵本の購入に活用します。

キューズモールは、平成23年の開業以来、サステナビリティへの取組として、施設のある地域を中心に、笑顔を生み出し、笑顔を広げていく社会貢献活動「スマイルプロジェクト」を実施しており、令和3年からは箕面をより一層盛り上げるべく「スマイルギフトプログラム」を展開しています。「スマイルギフトプログラム」は、“地域全体に笑顔を贈りたい”という箕面自由学園高等学校の生徒の想いをサポートする、未来溢れる生徒と社会貢献活動を共創する取組です。

その取組の一環として、地域の人々を笑顔にし、地域を元気づけたいとの想いから、箕面自由学園高等学校の生徒がイベントの企画立案から当日の運営までを務める第2回「みのおスマイルフェス」が、令和3年11月3日(水曜日・祝日)に開催されました。
今回のイベントは「アート」をテーマに企画され、シンガーソングライターで「箕面J-POP大使」の北川たつやさんによるライブや、手につけた絵の具で箕面の滝や紅葉のアートを制作する「ペタペタアート」などのイベントが開催されました。また、箕面自由学園高等学校チアリーダー部のパフォーマンスや吹奏楽部の演奏、「さくらい祭りの会」による神楽の演舞も行われました。会場内では、箕面の人気洋菓子店と家庭科部が共同開発したオリジナルスイーツも販売されました。

今回の寄附は、箕面自由学園高等学校の生徒やみのおキューズモールのかたが、「みのおスマイルフェス」の収益のすべてを地域をより笑顔にするために活用してほしいとの想いを抱いたことから実現することとなりました。

寄附贈呈式に出席した箕面自由学園高等学校1年の高城さんは「デザインタイムという放課後学習のプログラムとして色々な講座が設定されていましたが、学校の授業では体験できないことに取り組んでみたいという想いで、スマイルギフトプログラムに興味を持ち、活動に参加することを決めました。コロナ禍でも、来場者のかたやフェスの企画運営に携わった生徒みんなが笑顔になってほしいとの想いでイベントを開催しました。」と話しました。
同校1年の深澤さんは「学校の授業とは全く違う活動だったので、手探りの状況で企画や運営に携わったり、生徒同士で意見が合わなかったりしたことが大変でした。そのような中でも、生徒それぞれが考え、協力しながら準備を進めていき、最後には素晴らしいイベントを開催することができました。昨年の反省を活かして、また今年の秋にみんなが笑顔になれる素敵なイベントを開催できるよう、先月から活動を開始したところです。」と話しました。

 

<箕面自由学園高等学校・みのおキューズモールのみなさん、ありがとうございます!

 

箕面市では、2月1日から4月30日まで、統一キャンペーン「子どものSOSサインに1つでも気づいたら迷わずにお電話を!」を行っています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュージーランドでZINE(ジ... | トップ | 小説「塞王の楯」で第166回直... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事