撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市青少年健全育成市民大会が開催されました!

2024年02月29日 | こんなことがありました!

2月17日(土曜日)、箕面市立メイプルホール大ホールにて、令和5年度箕面市青少年健全育成市民大会が開催されました。

(式典の様子)

 

この大会は、「箕面市子ども条例」や「第四次箕面市子どもプラン」の趣旨を啓発し、市と市民が一体となって青少年のためのまちづくりの推進を図ることを改めて確認することをねらいとしています。

市内の青少年関係団体や福祉団体によって構成された実行委員会が主催するもので、今年で37回目を迎えました。
 


第1部の式典では、次の「大会決議」が採択されました。

『箕面の子どもたちがたくましく、心豊かに成長することを願う私たち市民は、これからも地域での取り組みを継続させるとともに、団体間のつながりを更に強め、市民が互いに支え合い、力をあわせて、いきいきと輝く「箕面っ子」の夢とロマンをはぐくみ、子どもたちが幸福に暮らせるまちづくりを進めることをここに決意する』(大会決議抜粋)

 

第2部では、箕面市特命大使の志賀勇也さんより講演&BMX実演披露をしていただきました。BMXフリースタイルフラットランドのBMX選手として活躍されているなかで交通事故に遭われ、一時は選手生命も危ぶまれましたが、懸命なリハビリを積み重ね復帰を果たし、現在もプロBMXライダー兼パフォーマーとして活躍されています。BMXの華麗なパフォーマンスを披露いただき、受賞者たちは目の前で迫力ある光景を楽しんでいました。

 

第3部「箕面市青少年健全育成推進功績功労者表彰式」では、「もみじ顕彰」「ささゆり褒賞」の受賞者に対し、上島市長から表彰状、教育委員会藤迫教育長から記念牌が贈られました。

 「もみじ顕彰」は、世界大会に出場された方や全国大会で優勝された方、地域で30年以上にわたり子どもの見守りや地域活動、指導者などとして青少年健全育成活動を続けてこられた方に、「ささゆり褒賞」はスカウト活動をされてきた方や全国大会に出場された方、地域で10年以上にわたり青少年健全育成活動を続けてこられた方に贈られるものです。


(表彰式の様子)

 

「もみじ顕彰」を受賞された髙島晟輔さんは、受賞者を代表し、『私たち若者が日々、好きなことに打ち込み、学び続けることができるのは、それを支えてくれる地域の皆様のおかげです。小学校の登校の際、黄色い旗を手に私たちを見守ってくださる方の笑顔がどれほど心強かったことでしょうか。皆様に心から感謝申し上げます』と謝辞を述べられました。

 

箕面っ子のために日々ご尽力いただいている地域の方々の素晴らしい取り組みや、青少年のみなさんのハイレベルな活躍を再確認できた一日となりました。


 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


<表彰されたみなさん、おめでとうございます!これからの活躍も期待しているモミ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~箕面・世界子どもの本アカ... | トップ | ニュージーランドとの姉妹都... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事