撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

西小3年生がジャガイモの植付け体験を行いました!

2014年03月25日 | こんなことがありました!

新稲4丁目にある遊休農地を箕面市農業公社が借り受け、野菜づくり等を学んでもらう学童体験農園として再生し、3月19日(水曜日)には、西小学校3年生130人が春ジャガイモの植付けを行いました。

 
  

種イモは、ジャガイモの主な品種のひとつである「男爵(だんしゃく)」。
種イモは、事前に、芽(め)の出具合を見ながら、芽が2~4個あるように切り分けて、準備しました。
切り口に灰をつけ、陰干しして、切り口を乾かしてから植えます。
 

まずは、市役所職員から、この畑ができるまでのお話。
職員「少し前は、うっそうとした林だったこと、覚えてますか?」

 

児童「うんうん。そうやった!」
「ちょっと怖い感じやったよね。」
職員「ほったらかしになっていた林を頑張ってきれいにして、また畑として作物が育てられるようにしました。広い畑なので、西小学校のみなさんにも、何か育ててもらいたいなと思って、今回、ジャガイモの植え付けを行うことにしました!」

植付けを待つ児童の顔にわくわくが拡がります。

続いて、地元農家さんからジャガイモの植え方や、ジャガイモがどのように育っていくかの説明をしてもらいます。

みんな熱心に聞き入り…

農家さん「ジャガイモは、植えた種イモの上にできます。なので、畝に植え付けてから、土を5~10センチかぶせます。おっちゃんのこぶしやったら、一つ分くらい、みんなのこぶし二つ分くらいかな?わかりますか?」

 
 
児童「おじさんの手、大きいなぁ!」


 
農家さん「ジャガイモにも色々な植え方があります。農家は、植え方を工夫して、たくさん大きなイモが取れるように研究しています。」
児童「へ~~~!」

説明を聞いて、いよいよ、植付け開始!
耕した畝(うね)に、クラスごとに植えていきます。
 


 

 

畝と畝の間を歩くのも初めて!というこどもたちもたくさん。
転ばないように、慎重に…。

 
 
30センチ間隔ってこれくらい??
実際植えるまで、試行錯誤。

 
植付けるイモ配りますよ~!

 
このイモを植えます!

 


 
 
 
「もうちょっと深く植えて、土をかぶせて…」農家さんが直接教えてくれました。

 
 

大きくなってね!と願いを込めつつ植えていきます。
 
 


 

植付け完了!



この時期に栽培するイモは、5月下旬から6月にかけて収穫されます。給食にも頻繁に登場するジャガイモは、収穫の後調理実習で、調理をして試食する予定です!

職員「みんなで植えたジャガイモを使って、おいしいカレーライスが作れるように、収穫まで、畑の観察など頑張ってくださいね!」
児童たち「はーーーーい!」

色々教えていただいた農家さんにみんなでお礼を言って、植付け体験は無事終了しました。


 
「ありがとうございました!」


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この農地は、所有者の事情で農業耕作ができず、遊休農地(注)として耕作放棄されていた場所で、2,500㎡とかなり広大な樹林地でした。昨年7月に箕面市農業公社が借り受け、地域の農家さんも応援に加わり、雑木を撤去・開墾していき、学童体験農園として再生に至ったものです。

  

BEFORE(遠景)


BEFORE(下草も生え、踏み込むのもちゅうちょするほど。)


開墾途中(空が見えてきました。)


AFTER


AFTER
 

植付け直前の畑

畑が本来の姿を取り戻し、作物を育てられるまでに…!!
感動もひとしおです。

こどもたちには、この体験を通じて、畑への作付けから、成長を経て収穫まで、実際の野菜づくりに触れながら「野菜はどのようにつくられるのか」
「毎日、新鮮でおいしい農作物が届くのは、農家や届ける人たちがいるから」「作物が育つ時間の長さ」などなど、
いろんな事に、気づいたり、振り返ったり、心に刻んでもらうきっかけとなればと思っています。

今日の農業体験を第一歩として、収穫までの3か月、みんなで畑を見守っていってほしいです。

 
おいしいジャガイモがたっぷり育ちますように!

 

<カレーライス、フライドポテトやポテトサラダなど、モミジーヌもおイモが大好きだよ!大きなおイモが育ってほしいな!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民間企業派遣職員からのメッ... | トップ | 第68回国民体育大会(トライ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事