撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「第3回大阪府下警防技術指導会」に出場しました。

2015年11月26日 | こんなことがありました!

11月25日(水)、大阪市消防局高度専門教育センター(東大阪市三島)で、府内すべての消防本部(28消防本部)が参加して人命救助と消火活動の技術を競う「第3回大阪府下警防技術指導会」が行われました。

 

 

 

訓練は木造2階建住宅の2階から出火した想定で、2階のベランダにいる逃げ遅れた人を救出し、火災を完全に消し止めるまでの所要時間と安全・確実性を審査するものです。

今年も昨年に引き続き、東分署員4名が出場しました。 

 

4名のうち1名は実務経験3年以下の隊員であることが条件となっているため、今年は東分署で1番若い隊員(入署3年目)が出場しました。

 

 

隊員4名がポンプ車に乗り込み訓練想定の建物へ向かいます。消防車両の運転技術も審査内容に含まれています。

 

 

 

車両停車後、隊長と隊員は現場に駆けつけるため、重量約20㎏の装備を背負い全速力で走ります。

 

 

 

現場に到着すれば、三連梯子を伸ばし、2階のベランダへ進入します。

 

 

 

活動は逃げ遅れた人の救出を最優先とし、三連梯子を使って救出します。

 

 

 

逃げ遅れた人を救出後、消火活動に移ります。外からの放水が完了すれば、隊長と隊員で建物の中に進入し、建物内の火災の消火活動を行います。

 

 

 

箕面市消防本部は惜しくも最優秀賞は逃しましたが、所要時間で28消防本部中5位と健闘しました。

この指導会を通して得た知識と技術を基本として、更なる消火・救助技術向上のため日々訓練に励みます。

 

 

 

 

 

 <これから年末にかけて忙しくなるけれど、市民のみなさん「火の用心」だけは忘れないでね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】今週末28日(土曜日... | トップ | 阪急宝塚線沿線観光あるきを... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事