撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

秋の味覚の醍醐味!サツマイモ掘り

2015年10月19日 | こんなことがありました!

木々も色づき、秋にはお米や野菜、果物などが収穫の時を迎えます。
中でも秋の味覚の代表と言えば「サツマイモ!」
10月18日(土曜日)秋の青空の下、箕面市新稲でサツマイモの収穫体験が行われ、市民の皆さん15組34名が参加されました。

サツマイモの品種はベニアズマ。
5月にみなさんで苗を植えて、約半年間、自分たちで水やり、草刈り等のお世話をされ、今日、食べ頃のベニアズマの収穫を迎えたものです。

どんなサツマイモができているかは土の中を掘ってみないと全く分かりません!
子どもたちはワクワクしながら掘っていました。

最初に芋づるを鎌でとります。
成長した芋づるもすごい量です!

今年は例年より土が固く、みなさん掘るのに苦戦!
小さなスコップで掘る前にいもを傷付けないように丁寧に、イモ苗の根元から30センチメートルくらい残してくわで土を掘り起こしました。

お兄ちゃんが頑張って土を掘り起こしています!

自分で育てて掘ったイモを片手にみんな良い笑顔です!!!

こちらの区画は大豊作で、その日掘ったイモの中で一番大きいくらいのイモを収穫されていました。

話を聞くと「旦那さんがこまめに雑草抜きに来てました。」とのこと!
その甲斐あって、こんなに立派なイモを含め、持ち帰られないくらいのイモの収穫でした!

 

スーパーでは手に入らないようなどっしりとしたイモもたくさん掘れました!
自分の手で植えて育てて掘ったサツマイモの味は格段のはずです。
各家庭でおいしく味わられていることでしょう!


自らの手で作物を作り、収穫して味わうという貴重な経験が、食の大切さや、「食」と「農」との目には見えない強い繋がりを学んでもらうことのきっかけになれば良いなと思います。
箕面市ではこのように様々な農業体験を行っています。
ご近所の方やお友達をお誘いいただき、みなさんのご参加をお待ちしています!

H24.10月号(...<自分で育てて掘ったサツマイモ、とってもおいしそうモミ~!来年はモミジーヌも参加したいなぁ♪

 

 

箕面市では、8月17日から11月16日まで「箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」が今年も出陣!ゆるキャラグランプリ2015」を応援する統一キャンペーンを実施中です。

めざせ日本一!

ゆるきゃらグランプリの投票もよろしくお願いします!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス コサッド帽子コンク... | トップ | 「みのおアイデアメニューコ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事