撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

平成29年箕面市消防出初式を開催しました!!

2017年01月05日 | こんなことがありました!

平成29年1月3日(火曜日)、萱野東小学校で箕面市消防出初式を開催しました。

 

当日は、暖かな太陽の下で、約1,000名もの市民のみなさんにご来場いただき、盛大に開催することができました。

朝早くから、体験コーナーでは長蛇の列で、子ども連れのご家族で賑わっていました。

箕面市青少年吹奏楽団のファンファーレで開式し、消防団員、消防職員、婦人防火クラブ員、少年消防クラブ員、総勢528名の行進に続き、はしご車、救助工作車、タンク車、救急車や消防団のポンプ車の行進が行われました。

今年も行進車両には応募いただいた市内在住の子どもたちが乗車しました。

倉田市長の式辞、林市議会議長の祝辞に続き、秋の全国火災予防運動において、市内の小学校、中学校から応募いただいた、防火図画、防火習字の「大阪府消防協会豊能地区支部長表彰」の表彰式が行われました。

その後、たきのみちゆずるや大阪市消防航空隊の消防ヘリコプターも参加した、救出・救助、一斉放水訓練が行われました。

【救出・救助・一斉放水訓練】

箕面市内で震度6強の地震が発生!!

「我が家の家族は大丈夫!」であることを知らせる黄色いハンカチが掲げられています。(災害時は、玄関先に掲示してください。)

訓練の指揮者は「たきのみちゆずる」です。

共同住宅で火災が発生!

建物屋上に逃げ遅れた人を発見!

建物入り口のシャッターを切断して救出に向かいます。

消防ヘリコプターが到着!

救助隊員が建物屋上に降下しました。

ロープで要救助者を救出!

救助隊員も地上に脱出!!

全ての救助隊員の脱出が完了し、一斉放水!

校舎に向けて一斉放水し、無事訓練は終了しました。

消防訓練の後は、昨年11月に箕面声優大使に任命された「渡部優衣さん」が登場し、素敵な歌を披露してくれました。

今後の活躍も期待しています!!

その後、消防団員、消防職員の表彰式を行いました。

また、式典と並行して、体験コーナーを開設し、どのコーナーも多くの子ども連れで賑わっていました。

最後に、西川消防団長の答辞、倉田市長の講評があり、消防出初式は閉式しました。

年始早々、多くの市民の皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございました。

今年も、市民の皆さんの安全・安心を守るため全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいいたします。

<今年はお天気で気持ちのいい消防出初式だったモミ~

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19回中学生王将戦において... | トップ | 第88回選抜高等学校野球大会... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事