撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

こども会の講習会(キャンプ)開催!!(2回目)

2014年06月16日 | こんなことがありました!

6月7日(土曜日)、8日(日曜日)、箕面市立青少年教学の森野外活動センターで「こども会講習会(キャンプ)」が開催されました。
 
 
今回は、箕面、西、南、萱野、萱野東小学校区のこども会のメンバーです。(前回のキャンプの様子はこちら
これから、こども会の中心となり活動していくためにキャンプ実習をします。
午前中で雨も止み、集合場所の西小学校から教学の森へ出発!
 

開講式です。
 
小学生のメンバーは、この1泊2日の講習会でキャンプファイヤー、ハイキング、野外炊事などの野外活動の基礎的なことやこども会リーダーとしての心得を学んでいきます。
 

 
(夕食)
 
 
夕食のあとはお待ちかねキャンプファイヤーです。
火を扱うため、事前にリーダーから注意点を教えてもらいます。
 
(オリエンテーション)

  
(キャンプファイヤー)
 
2日目
6時に起床して、広場に集まり「朝のつどい」がありました。

朝と言えば…バナナ!バナナ体操で寝ぼけた頭と体もすっきりです。
 


(朝食)


朝食が終われば、展望台ハイキングへ出発。
 
 
展望台からは大阪の街並みが一望できました。
 
 
ハイキングから戻ると、最後の実習。
いよいよ、野外炊事でのカレーライスづくりです。

 
事前に注意するポイントをおしえてもらいます。
 
野菜の皮はおたまで剥きます。
 
野菜を切る時は猫の手で!
 
野外で作るカレーライスは、味も格別でした。

 
閉講式です。


 1泊2日を共に過ごしたリーダーから修了証をもらいました。
1人1人に直筆のメッセージが書かれています。

 
解散場所の西小学校へ到着。

 
最後は箕面市リーダークラブの送りだしを受けます。

参加者のみなさん。
この講習会で学んだことを各地域のこども会に戻って友だちに教えてあげてね。
スタッフのみなさん、事前準備から当日の子どもたちの指導までありがとうございました!

 
(箕面市リーダークラブ)

 
(箕面市こども会育成協議会)

 
(教学の森カウンセラー)

【最後にPRです!】
 
「こども会」は各地域で活動しています。入会は随時受付けております。(詳しくはこちら。)
 
子どもたちのレクリエーション活動等の指導をする「箕面市リーダークラブ」のメンバーも随時募集しております。(詳しくはこちら。)

<リーダークラブのお兄さんお姉さんありがとう!僕も中学生になったらリーダークラブに入りたいなぁ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面は今、新ジャガが旬! ... | トップ | 「箕面市学校給食市民試食会... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事