撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

こども会の講習会(キャンプ)開催!!

2013年05月17日 | こんなことがありました!

5月11日(土曜日)、12日(日曜日)に、箕面市立青少年教学の森野外活動センターにて、こども会の講習会(キャンプ)が開催されました。

 


このイベントは、各校区こども会のリーダーが集まり、校区を越えた交流を図るとともに、こども会のリーダーとしての役割を学ぶために行う講習会です。
 
毎年、5月と6月に開催するもので、今回は、北、萱野北、西南、萱野東、豊川南、中、東、豊川北小のこども会員96名が参加しました。
  
子ども達は10班にわかれて、室内キャンプファイヤーや、班ミーティング、飯ごう炊さんなどのプログラムに取り組みます。
 
(初日はあいにくの雨模様)
 


(開講式)

 


(オリエンテーション)


 


(夕食)
 

(夕食おかわり)


(室内キャンプファイヤー)

 

(2日目朝のつどい)


 

(展望台ハイキング)
 


(自炊1)
 

(自炊2)


(昼食) 

(西小学校で解散) 
 

こども会育成協議会、箕面市リーダークラブ、教学の森キャンプカウンセラーの皆さんが、子ども達の2日間の活動を支えてくれました。 
 
(こども会育成協議会)
 
 
 
(箕面市リーダークラブ)
 
 
 
(教学の森キャンプカウンセラー)


初日は残念ながら雨でしたが、2日目は天候にも恵まれ、子ども達は元気いっぱいに過ごすことができました。関係者のみなさま、ありがとうございました。
このキャンプは部長ブログにも取り上げられています。ぜひこちらもご覧ください!『楽しいよ!こども会


【最後にPRです!】
 
「こども会」は各地域で活動しています。入会は随時しております。

(詳しくはこちら。)

子どもたちのレクリエーション活動等の指導をする「箕面市リーダークラブ」のメンバーも随時募集しております。(詳しくはこちら。)

 <みんな、おつかれさま!今回の講習会で学んだことは、こども会のみんなに教えてあげてね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本日解禁!】スズキCM、滝... | トップ | 1年間交通死亡事故ゼロで大... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事