撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

3年ぶりの開催!!消防救助技術近畿地区指導会に出場しました。

2022年07月25日 | こんなことがありました!

7月23日(土曜日)、兵庫県広域防災センターにおいて、第50回消防救助技術近畿地区指導会が開催されました。

消防救助技術指導会は、日々の訓練成果を披露するとともに、各消防本部救助隊が互いの習得した技術を競い合い、技術の向上を図るために実施されています。
箕面市消防本部は「ほふく救出」という訓練に計18名が出場しました。
この訓練は、3人1組(要救助者を含む)で、1人が空気呼吸器を装着して長さ8mの横穴内を検索し、要救助者を屋外に救出した後、2人で安全地点まで搬送します。ビルや地下街等で煙に巻かれた人を救出するための訓練です。

日々の訓練を通じて救助活動に不可欠な体力、精神力、技術力を養うとともに、チームワークの強化につなげることができました。箕面市消防本部救助隊は、住民の皆さまの安全・安心を確保するために、引き続き訓練に励みます。

   

    

    <救助隊の皆さん、これからも箕面市の安全・安心のため頑張ってね!

箕面市では、5月1日から8月31日まで、統一キャンペーン「滝道を楽しもう!」を行っています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日(土曜日)、箕面船場... | トップ | 「オルタナの森・Minohオープ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事