撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

市の花「ササユリ」が今年も見事に咲きました。

2013年06月03日 | こんなことがありました!

箕面市の市の花「ササユリ」が、見頃を迎え、民家の庭先で華麗に花を咲かせています。

最近は見かけることが少なくなったササユリですが、市内在住の中川様宅の庭先では、毎年花を咲かせており、今年は例年より少し早く見頃を迎えました。

ユリ科に属するササユリは、6月から7月にかけて花を咲かせ、花の大きさは10から13センチメートルほどで、うっすらとピンク色をしています。名前の由来は、葉や茎がササに似ているところから、その名が付けられています。

箕面市では、万国博覧会の開催を記念して、昭和44年に市のシンボルとなる花と木を市民の投票により決定しました。当時、市民のみなさんからいただいた応募総数は319通にのぼり、その中から、市の花に「ササユリ」、市の木に「イロハモミジ」が最多投票を得て決定されました。

 

 <キレイな花を見ると、気持ちが和んで癒されるなぁ~♪ササユリってほんとキレイだね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面大滝の前で永遠の愛を誓... | トップ | 第14回全国高等学校選抜ラグ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事