撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市国際交流協会創立20周年記念式典がありました!

2012年12月28日 | こんなことがありました!

12月22日(土曜日)午後1時30分から市民会館にて、箕面市国際交流協会創立20周年記念式典が行われました。前日までにチケットが完売し、満席御礼の中たくさんの参加者とともに式典が開催されました。

当日は式典と講演会の2部制となっており、第1部の式典では、主催者である、国際交流協会荻野克彦理事長からの挨拶と箕面市長をはじめとした来賓祝辞がありました。市長からは、創立20周年のお祝いの言葉とともに、国際交流協会の歴史は地道に活動されてきた市民の皆様の活動そのものであり、これからも協会と一緒に協働して国際交流、地域の国際化に取り組んでいただきたいというメッセージが送られました。

 

来賓祝辞の後、この20年間、協会にご尽力いただいた、36個人・団体のかたがたへの感謝状贈呈があり、呉壽恵(おぅ・すへ)様が受賞者を代表し受け取られました。

第2部は、東京大学大学院情報学環・学際情報学府教授の姜尚中(かん・さんじゅん)氏による「越境する力―多文化主義の未来―」と題した講演会が行われました。講演の中で姜氏は、多国籍な人々が集まることで、文化背景等が違うことから、お互いに刺激し合い、より新しい考えやアイデアを生むことができる。箕面市には大阪大学など多国籍の人が集まる場があり、ぜひ最大活用して、地域の国際化を推進して欲しい。そして箕面市の国際化が日本の国際化の発展につながるような活動をしていって欲しいと語られました。日本の景気が悪いと報道されることが多いが、日本には素晴らしい文化や伝統工芸があり、この技術をもっと上手く世界にアピールできるようになれば、日本経済の大きな力になると話されていました。

最後に、箕面市国際交流協会について、これからも継続して運営していくことが大事であり、これからも地域の国際化のために頑張って活動して欲しいとエールをいただきました。 

 

<創立20周年おめでとうございます!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回全日本少年少女空手道... | トップ | 第6回全日本高校生模擬国連大... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事