撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

春の全国火災予防運動に伴う事業所合同消防訓練を実施しました!

2019年03月08日 | こんなことがありました!

「春の全国火災予防運動」の関連行事として、3月8日(金曜日)に箕面市立青少年教学の森野外活動センター(新稲2丁目)において、自衛消防隊、箕面警察署、箕面市消防団及び箕面市消防本部が合同で消防訓練を実施しました。


この訓練は、「建物の厨房より出火し、逃げ遅れが1名いる。」との想定で、施設職員の防火・防災意識の高揚とその管理体制の充実を図るとともに、消防団員・消防職員の警防技術の向上、箕面警察署との連携強化を図るため、総勢30名が参加しました。

 

火災発生。
自衛消防隊が、「119番通報訓練」「初期消火訓練」を行いました。

自衛消防隊から、火災発生や避難の状況を消防隊へ報告しています。

救助隊が渡り廊下から逃げ遅れた要救助者を救出し、救急隊が救急車へ収容します。


火災鎮圧のため、消防隊が建物へ放水しています。


                     
最後に、箕面消防署長から訓練の講評と火災予防について協力の呼びかけがありました。

 <この季節は空気が乾燥しているので火の取り扱いには十分注意してくださいね!


「高円宮杯JFA第30回全日本U-15サッカー選手権大会」にガンバ大阪門真ジュニアユースの一員として出場された東虎白さんに箕面市長表彰!

2019年03月08日 | こんなことがありました!

昨年12月に行われた「高円宮杯JFA第30回全日本U-15サッカー選手権大会」(主催:公益財団法人日本サッカー協会)にガンバ大阪門真ジュニアユースの一員として出場された東虎白さんに、2月28日(木曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。
なお、東さんは2回目の市長表彰となります。



東さんは現在中学校3年生で、ポジションはキーパーです。今回出場された大会では3回戦でPK戦の末敗退しました。
同大会の大阪府予選でもPK戦がありましたが、相手チームの最後のキッカーを東さんがセーブして勝利し、みんなが喜ぶなか、東さんはプレッシャーから解放されたのか、思わず泣いてしまったそうです。それだけに今回の結果について、「PK戦で負けたのですごく悔しかったです」と話されました。



4月からは府内のサッカー強豪校へ進学し、夏のインターハイと冬の選手権大会を最大の目標として、練習に打ち込む日々を送ることになります。
今後の目標について伺うと、「高校3年間の大会全部で大阪府大会を優勝して、全国大会に出場したいです」と話されました。



倉田市長は、「これからも厳しい日々が続くと思いますが、頑張って結果を出して、また報告に来てください」と激励しました。



<東さん、おめでとうございます!高校でもシュートを止めまくるモミ!