ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

今年も刑務所へ行きました 第31回関西矯正展

2018年11月10日 | Weblog
今日はサッカーに行きましたが刑務所へも行って来ました。
サッカーがあったのでお昼までしかおれませんでした。

今年の1日刑務所の所長として朝ドラのまんぷくに出ている俳優さんの大谷亮平さんが来られていました。
正面玄関口からやってきた。




シュットしてました。
内田有紀を見てみたかったなぁ。


1日刑務所長の記事

刑務所の中を一度見たことがあったのでここ数回は見たことがなかったのですが今回は友人が見るとのことで私も見ることにしました。

以前よりも見るところが増えていて、作業する工場と呼ばれる施設や、お風呂、生活する部屋のレプリカみたいなのも見ました。

もちろん撮影や録音は出来ません。

印刷工場という作業する所はMacintoshが何台も並んでいて清潔そうな場所で驚きました。

見学したら記念通行証という木札がもらえました。ちゃんと文字が掘り込んであります。
ふと思ったけど警察と違って紋というのか、旭日章ではなく桐のマークなんですね。


また今年も性格判断をやりました。
当たり前でしょうが占いではないので書いてあることは当たってるというか、そのままのように感じました。

「あなたはとてもデリケートで、細かいことにもよく気がつくタイプですね。人に悪く思われまいとして人と争うことを避けようとする気持ちが強く、どうしても自分の意見を強くは主張できなくて、悔やむこともあるようです。もう少し素直な気持ちになって、自然にふるまってみてはどうでしょう」

となってました。
私はCの赤い色が3つもあってそういう気持ちが強いようですが友人は全てAの部分でした。
目立たず控え目な・・・というようなエエことが書いてあったように思います。

実際に刑務所に入るときに性格テストというものをするそうです。
実際には設問が130ほどあるらしいですが私達がやるものはその半分の質問の量で性格判断をしているようです。

私は時間がなかったのでここまで。

野外ステージで行われるイベントを、友人はあの登美ヶ丘高校ダンス部のダンスを見に行きました。
実際に見たかったなぁ。

製品ももう少し見たかったのですが時間もなく断念。
毎年買うパンも買えませんでした。

TVでたまにやっていた現在では使われていない奈良刑務所の今回で最後の完全公開があるそうです。
これは有料のようですが、明治建築で価値があるそうです。
確かホテルになるとかという話もあるようですが古いものっていいので見てみたいなぁ。


ここのブログですが・・・
パナソニック電動アシスト自転車 ジェッターのアシストギアを交換した記事もよく見られていますが矯正展や刑務所に行きましたという記事も毎日アクセスがあります。
これは今現在のアクセスされているトップ10です。


矯正展は誰でも行けるものですが皆さん非日常なものに興味があるんでしょうね。

コメント

セレッソ大阪は勝ったけど・・・

2018年11月10日 | Weblog
今日はセレッソ大阪vs川崎フロンターレの試合がありました。

久しぶりに?目の前でセレッソ大阪が勝ったのに目の前で川崎フロンターレの優勝セレモニーを見せられてしまいました。


そりゃ優勝するかもしれない試合だから川崎のサポーターの多いこと!


全体で25000人を越えておりました。
セレッソ大阪ももちろんですがゴール裏だけで見たら川崎の方が多かったように感じました。


勝利で終わったら桜満開の歌が流れて終わるのに、川崎が優勝やからって関係なく流して欲しかった。
こちらがホームなのだから、あちらさんのセレモニーは後からすればエエやんかいっ!
と感じたのは私だけだろうか。




コメント