ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

昨日作ったラタトゥイユ

2017年06月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ラタトゥイユというのか、カポナータかわからんけど、とにかくズッキーニ、なすび、タマネギ、ピーマンをニンニクと油で炒めてトマトの缶詰めで煮ました。


パプリカなんてないから普通のピーマンを使いました。
結構な量が出来たから何日か食べられる。

それを今日は素麺に使いました。
本当はパスタが良かったけど切らしてました。
このソース・・・


毎年作りおきしますが、食塩不使用のトマトジュースにオリーブオイル、ニンニクのすりおろし、塩少し、レモン汁、タバスコ、ウスター少しを混ぜ合わせるだけ。
ペットボトルのトマトジュースを使い一本まるごと作ってまたペットボトルに戻して置いておいたりします。

今回は引っ越してからタバスコを買ってなくてなかったので辛みには自作のユズコショウを、レモンの代わりにカボスの果汁があったのでそれを使いました。
また、オリーブオイルの代わりに以前買ったヘンプシードオイルという麻の実を搾ったオイルを使いました。

これは
ガスパチョ風冷製スープとしても飲めるしパスタにも使える。
このソースを湯がいた素麺に周りからかけて、ラタトゥイユを乗せました。

今回は一回分だけ作りました。
動物性タンパク質がないので鳥むね肉をチンして割いたものを足しても美味しい。

そうそう、家でワッサワッサ映えていてあるのであまり使い道がないイタリアンパセリも一掴みも入れ、ローズマリーも入れました。


それと急に焼きナスが食べたくなったからヘルシオグリルで焼きました。


説明書では焼きいもコースで焼けばオートでほったらかし出来るのでやってみた。
何の苦もなく、つるりと皮が剥けました。


しかし、ラタトゥイユの味とは全く合わなかった。

サッポロビールを一缶だけのみました。
このサッポロビールは北海道に行ったいた友人が重たいのにお土産に買ってきてくれました。


クラシックが旨い。
もう一缶は明日呑もう。
お土産ありがとう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しょース! 新しい言葉ちゃい... | トップ | スティックセニョールに蜂が来る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいと思った店やキッチンちいはし」カテゴリの最新記事