ちい Road

料理中心、時々戯れ言

どんび~え~♪

2015年07月23日 | キッチンちいはしや美味しいもの
ドン引きという言葉があるけど、「どんびえ」という昭和時代のアイスクリーマーを使って
手作りアイスクリームを作りました。
家にはこのスノーマンの柄のものとウルトラマンの柄の二種類があります。

同じ大きさだと思っていたらスノーマンの方が容量は多いです。

このアルミニウムのポットにリングをはめて冷凍庫で初めは24時間冷やします。
冷やしてからアルミの部分を濡れた手で触ったら手がくっついて危険なためにこの青いリングをはめます。


卵黄一個に砂糖を大さじ2杯を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

これに生クリーム200ccを加えます。

この時私はパッションフルーツを一個加えました。
パッションフルーツは買ってから三週間程経ちましたので色が少し悪くなっていますが、
もう少し追い熟させてもいいかな?と感じましたが切ってみました。

こいつは中身が少なくて外れでしたが使いました。


初めはこ削げとるような感じですが

どんどん盛り上がるようにアイスクリームが出来てきます。


こんな風にずいぶんと固くなってきます。20分くらいでしょうか。
2,30分回すのは大変そうですが意外に
すぐ経ってしんどくなかったです。


後は好みの固さになるまでハンドルを回します。

高校生くらいの時に買ったアイスクリームを取るやつですくいました。これはポテトサラダを取るのに使うことがあります。


手作りのアイスクリームは安定剤やら乳化剤やら添加物なしというのが良くて最高に旨い!

私はアイスクリームやらみぞれやらは一年に一回食べるかな?
というくらい自分一人では買いませんが手作りアイスは良いです。

今回アイスクリームを作るのに使った「どんびえ」は
長いこと使わずにしまってあったものですが昭和58年に発売され、昭和60年の一月には生産を止めているそうで、
なんでも当時発売三ヶ月で15万個を売り上げて傾きかけた会社が立ち直ったそうです。
研ナオコがコマーシャルしていたのがビデオに残っていたように思うけどもうないかな。どんび~え~♪というコマーシャルソングがその部分だけ今でも歌えます。

今度は抹茶とか入れてみようかと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開 | トップ | モモ最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。